2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

八木西口駅から大阪府へ

 【02//2014】

小雨がぱらついたり止んだりよくわからない中
畝傍駅訪問を終え次の駅に向かいますがすぐ近くに
八木西口駅の存在を知っていた俺は否応なく歩いて向かいました。


が駅に着いたとたん雨が突然降り出しおぃ!そんなん聞いてねぇーぞ!(笑)
と思いながら急いで駅舎を撮りました。
改札口はこちらも地下道の中にありまして近鉄名物シリーズの
再開を花を?添えました。
旅客営業上400m北の大和八木駅と同一構内で営業キロが設定されず
同じ距離の扱いとなるという特例扱いの駅です。
DSC04763_convert_20140112190844.jpg



ホームはシンプルな構造ですが前の写真の一部分と
連動しまして訪問した当日は工事中の真っ最中でした。
改札口の中から上と改良中でしたが俺が今旅で使ったフリー切符が
自動改札に通せなかったので呼び出しボタンを押し駅員はんから
通れますよと言われるまで止まらざるおえず昔より使いにくく
なりかけました(汗)
DSC04766_convert_20140112190956.jpg



隣のホームに橿原神宮前行きの列車がやってきまして
初詣に行くためにたくさんの人が乗ってました。
伊勢方面だけでなく橿原神宮や他の地区でも元旦からたくさんの人が
乗ってるのには驚きました。
去年までこの時期はいつも仕事で正月休みが久しぶりなものですから。
DSC04769_convert_20140112191015.jpg


大和八木駅に戻り再び大阪線で西へ目指し
急行停車駅である河内国分までやってきました。
正午前までいた奈良県はよくわからない小雨に翻弄されっぱなし
でしたが一転ここまでくれば雨の心配ご無用といった所ですね。
急行はここを出ると大阪市に最も近い布施まで
止まらないので乗り換えます。
ホームから駅はここですという矢印つきの駅名表があり
橋上型でありながら親切な一面を垣間見た感があります。
DSC04774_convert_20140112191127.jpg



近年行先案内表がフラップ式から液晶型に更新されてますが
この駅は近鉄でレアに属する?LED型の行き先案内法が設置されてます。
後でチェックしたらホワイトバランスの設定をミスして
変な色合いになってしまいました(笑)
3ヶ月ぶりの一眼レフの撮影で勘が鈍ってるのかな・・・。
DSC04771_convert_20140112191041.jpg



次に乗ったのは準急でも一昨年春に登場した区間準急です。
近鉄は本当にいろんな種別があり同時期に廃止された
区間快速急行など見応えのある行き先案内がいっぱいあるなと
改めて感じます。
DSC04772_convert_20140112191104.jpg


河内国分から区間準急に乗り次の訪問地に向かいました・・・。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄橿原線 近鉄大阪線 奈良県 橿原市 大阪府 区間準急

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

本来ならば畝傍駅から少しだけJRにも乗りたかったとこでしょうが、本数が少なすぎますね…

あちこち出かけて、たくさん撮って一眼の勘を取り戻してください。

Posted at 08:08:56 2014/02/02 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

実は畝傍駅から乗ろうか考えていましたが1時間に1本しかないので
諦めました。

ありがとうございます。今の旅レポの後に勘を取り戻す為に
撮影会を何回かやりましたので終了後アップします。

Posted at 21:07:37 2014/02/02 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

昔1回だけ、急行のみで桑名~大阪難波を乗り継いだことがあるのですが、河内国分辺りまで来ると「あぁ…難波までやっとか」と感じたことを覚えています。
急行だけで大阪難波に行こうと思うと、奈良県よりも地味に三重県内での移動がキツく感じます。縦にも横にもそこそこ広いからでしょうかね…

昔、「区間快速急行」という種別を見て「快速なのか急行なのか、そもそも区間て一体何なのか」と強く疑問に思ってました(笑)

Posted at 22:27:29 2014/02/03 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

おはようございます。

急行だけで乗り継ぐと三重県は長いだけでなく
特急の待ち合わせもあるのでかなりきついと思います。
僕も昔名古屋からどこまでか忘れましたが急行だけで
乗り継ぎのみで行ったことあります。

区間快速急行は無くなった今でもなんだろうと今でも
考えてしまいますが急行より速く快速急行より停車が多い
列車なのかなと・・・思います(笑)

Posted at 04:32:37 2014/02/04 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks