2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

南海なんば駅 2014元旦

 【12//2014】

イルミネーションの素敵な風景に誘われ上にある南海なんば駅にやってきました。



改札口はいくつかありますがホーム直結の窓口へやってきました。
DSC04823_convert_20140113020547.jpg


改札入ってすぐには行先案内表が設置されてますが
現在に至るまでこちらもフラップ式が健在でした。
ネットなどで南海線の駅を見るとフルカラータイプに
更新されてますが難波駅はどうなるかゆっくりみていきましょう。
DSC04824_convert_20140113020659.jpg


頭端式のホームは南海の大ターミナルにやってきた証です。
DSC04843_convert_20140113020831.jpg


10000系「サザン」も登場から30年選手となりました。
外観は1980年代半ばにデビューしまだまだ活躍できそうですが
走行機器が旧1000系のを流用してる関係で老朽化が進んでます。
2011年に12000系「サザンプレミアム」がデビューしたので
これから置き換えが始まるかもしれませんが公式な発表が無いので
まだまだ読めません。
DSC04837_convert_20140113021004.jpg



展望席の眺めも良い30000系は「こうや」ではなく
朝晩は「りんかん」で11000系と共に走っています。
いつものこうやの表示でないので新鮮に感じます。
DSC04841_convert_20140113021129.jpg



最新型の8000系は区間急行の運用に入ってます。
特急サザンでは12000系とタッグを組み走ってますが
その姿を見る日はいつ来るのでしょうか?
DSC04830_convert_20140113020910.jpg



高野線運用の1000系は20mの車体で橋本までの乗り入れです。
極楽橋等山岳は乗り入れが出来ません。
俺の中では1000系は本線のイメージが強いだけに珍しいと感じます。
DSC04831_convert_20140113021304.jpg


山岳まで乗り入れている2000系は17mの車体ですので
一つ前の1000系と同じ8両編成でしたが撮っていても余裕がありました。
1両につき3mの差は小さいようで大きいのを目の当たりに
した瞬間でした。
詳しく書くと長くなりますが駅などで撮影するうえで
これは重要な情報だと俺は思います。
DSC04834_convert_20140113021212.jpg


泉北高速鉄道の車両も高野線から乗り入れてまして
運がいいことにこの日は2つの車両に出会いました。
初登場の5000系は先頭部分が非貫通構造の車両です。
詳しいことはわかりませんが去年秋に売却問題があり外資系の投資ファンドに
売却が否決されましたがこれは存続問題に発展しかねない問題なので
今後の進展が気になるところです。
DSC04835_convert_20140113021359.jpg


ネットの写真などで泉北の個人的にお気に入りの車両がやってきました。
去年1月に来た時撮った7020系の元の車両である7000系は
貫通扉がかっこいいなと最初見た時感じました。
DSC04846_convert_20140113021322.jpg



元旦復活記念にいつもより多めの10枚載せましたが(笑)
難波に着いてから宿に直行して少し休んだのが幸いしてか
身体が軽く感じました(どうゆうこっちゃっ)
初日は南海なんばの訪問を終え翌日に向け準備をしました。


2日目につづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 南海

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 南海 泉北高速鉄道 りんかん こうや サザン

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

長い2014年最初の日が終わりましたね!
翌日の記事も楽しみにしています。

Posted at 05:53:24 2014/02/13 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

2014年早々から濃い1日でした(笑)
翌日も初日に負けないくらい濃いので楽しみに
して下さい。

Posted at 05:29:59 2014/02/14 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

