2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

JR難波駅 

 【14//2014】

JR難波駅 前日昼から難波にいましたが着いてから前々夜からの疲れがあり
仮眠をとった関係で行けなかったところに行く為夜明けにはまだ遠い
午前4時過ぎから行動することにしました。


こんな真っ暗の中から始めなくてもええやろっ!
と言いたくなりますが(笑)
前日の失態を取り返すべく寒い中やってきました。
DSC04852_convert_20140113021502.jpg



地下にある改札前にやってきましたが
当然のことながら人が数人しかいません。
前夜は仮眠とってホテルから外出する1時間前は
疲れとリラックスの為温泉に入りミナミの風景を
見ることが出来る露天風呂にも入りました。
DSC04853_convert_20140115231632.jpg



案の定ホームにも人はほとんどいません(笑)
始発・正月休みも絡んでますが同じなんば駅でも
中心街から離れているのが本当の理由でしょうか。
地図上の位置でいえば阪神なんば線の桜川駅と
南海汐見橋線の汐見橋駅には徒歩数分で行けるので
近鉄日本橋駅から数珠つなぎで駅巡りができそうですね。
DSC04862_convert_20140115231723.jpg



2番のりばには始発の加茂行きがやってきました。
2002年4月に大旅行した時最終日に大阪にやってきて
難波から大和路線経由で奈良加茂で途中下車し
キハ120系で亀山まで行き最後はいつもの普通列車で
帰ったのです。加茂駅周辺の風景を今旅から登場の
カメラで撮りに行きたいですが・・・。
DSC04857_convert_20140115231744.jpg


車内の転換クロスシートの配色は登場した時のままでした。
去年からリニューアル編成が行われまして1/23の京都駅
4/28の神戸でも見れずついには7月後半からこの日に至るまで
旅できずで1回も見れないまま悔しさだけが残り今日こそは
と思いましたが案の定ハズレを引いてしまったみたいです(笑)
DSC04858_convert_20140115231801.jpg


行き止まり側には221系がいくつか運用開始に向けて
お休みしてました。
関西線・大和路線はここで今の所終着ですが将来なにわ筋線
出来た時の為頭端線ではなく通過線にし列車の引き上げ線として
活用されてます。
もし開通したらどう変わるのか楽しみですが・・・。
DSC04860_convert_20140115231818.jpg



コンコースには弁天町駅にある交通科学博物館が
4月6日で閉館される為フィナーレへ向けての企画のポスターが貼ってありました。
俺は一度も行けなかったのですが・・・2016年春に京都・梅小路に
新しい博物館を開館するそうで新幹線の中で俺の永遠のヒーロー500系も
展示されるそうで開館までの流れも楽しみです。
DSC04866_convert_20140205231827.jpg




つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 大和路線 奈良 加茂 亀山 なにわ筋線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます。

午前4時過ぎからの撮影、お疲れ様です。
人が少ないとサクサク撮影できますね。

リニア・鉄道館では展示してくれない500系
は絶対展示されるべき車両ですので、
京都鉄道博物館での展示が楽しみですね!

Posted at 07:37:30 2014/02/14 by りえてつ

Comments

Re: No title

りえてつ さん

おはようございます。

いえいえ。
朝4時台人通りのいない中でしたがあっさり
撮影出来ました。

おっしゃるように500系は展示されるべき車両で
まだまだ先ですが京都の新鉄道博物館の開館が楽しみですね。

Posted at 06:10:40 2014/02/15 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

JR難波駅、国鉄時代(旧湊町駅)と比較すれば、利用者は増えていると思うのですが。

一昨年前のダイヤ改定で日中の普通電車が減便され、今年は日中の
快速電車が減便となるようです。

やる気ないのかなあ、JR西。

大和路線の減便はやむなしとしても、JR難波駅はそれなりにニーズがあるので、
天王寺止まりの環状線電車の一部乗り入れで穴埋めをしてほしいものです。


なにわ筋線。
太田房江知事が思い出したように取り上げ、橋下徹知事が更に進めましたが。
彼のはったり的な関心は「関空リニア」に移ってしまったので、最近はほとんど
話題に上がりませんね。

個人的には南海も新今宮あたりからJR難波に乗り入れれば、ルートの問題は
ある程度集約され、建設費も節減できると思うのですが。

Posted at 23:47:58 2014/02/16 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

おはようございます。
返信遅くなってすみませんでした。

近年のJR西は紀州路快速を日根野から和歌山で各駅停車にしたり
減便ばかりでやる気あるのかわからないのが目に余ります。

JR難波駅はかつて関空快速も乗り入れがあったのでニーズは
あると思うので何かで復活して欲しいですね。

最近聞かなくなりましたがなにわ筋線が実現するにあたって
ルートと建設費の問題がネックですが南海・新今宮からJR難波を
通り新大阪へ繋がればすごい路線になりそうですが・・・。



Posted at 11:31:02 2014/02/19 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。