2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

10月旅 完結編 姨捨駅・善光寺平と松本へ

【17//2011】

2時33分に姨捨駅に着き待ち時間の3分間を利用して駅の風景を撮りました。

ホームから見た日本三大風景のひとつである千曲市の“善光寺平”です。
当日は天気も良く遠くの長野市内まで見ることが出来ました。

駅名表です。真下に民家があってかなり高低差があります。

展望案内図がありますので初めて行く人にはこれを見ながら
この絶景を楽しんでもらえればいいと思います。

ここに展望台が設置されて素晴らしい景色を眺めることが出来るのです

ホームの様子です左側にあるのが駅舎です。当然ながらここは無人駅です。
ひとつ前に書いたやつで姨捨駅の一部分の写真をのせましたが
この駅の中はリニューアルされてます。

言い忘れましたが・・・(爆)この駅はスイッチバック式なので
このホームから撮った画で見ると
左側が通過線です。長野側から来た場合一度坂を上がりきりスイッチバックして入るのです。

停車時間が短かった関係上撮れるところが限られてダッシュ撮りみたいになったので(爆)
駅舎やその中は撮れませんでした。停車してたホームのベンチも絶景を楽しんで貰えるよう
通常列車がある側につけられてるのとは逆に設置されてるのです。
長野から乗った列車でそのまま南下し松本へ向かいますが途中長いトンネルがあり
篠ノ井線は全線単線やったと思いますがなぜ部分的に複線にせいへんやろかと
疑問を感じました。

松本には3時23分頃着きました。午前中から昼間にかけ長野市内散策してましたが
暖かかったです。ホームの写真を撮ってたらあずさ号の一部分が入線してきました。
このあと大糸線からくるあずさ号に連結され東京方面に向かいます。

駅前周辺が工事を行っていた関係でここから駅舎をとりました。
改札口やコンコースはリニューアルされ綺麗になってました。

ちょうど写真を撮った場所の近くにヨーカドーがありまして1階の所にバスターミナルがあります。
前日の長野市内同様ここ松本でも夕方4時過ぎにバスで郊外に出ましてスポーツ施設で遊び
気がつけば夜8時前にタクシー呼んで急いで松本駅に戻り近くのマクドで名古屋に帰る
特急列車の中で食べるご飯を調達し急いで改札に入りました(爆)

そして夜10時半過ぎに名古屋駅に着き10月の長野・山梨旅は終りを迎えたのであります。
初日はとても寒かったのですが天気はとてもよく素晴らしい風景もたくさん撮れました。