2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

大阪上本町駅とあおぞら2

 【21//2014】

朝ご飯はまさかのラーメンでしたが(笑)
一度ホテルに戻り休憩し出発の支度をして7時半に出ました。
地下街を通りますが宿の場所的に難波より日本橋のほうが近いのでは
と思い日本橋駅にやってきました。


入口というよりもう一つ下にある地下入口といった方が
当たってる?かもしれませんね。
ネットで見たときは両駅が大きな駅なので京阪の北浜駅みたいな
存在というのを聞いたことあります。
DSC04886_convert_20140119004225.jpg


すぐ隣には地下鉄の改札口があります。
タッチの差でしたが俺がここに来た時にはホームに
阪急電車がいました。ここでもおいしい獲物を逃してしましたが(笑)
いいものを見せてもらいました。
DSC04887_convert_20140119004341.jpg





2分ほどで上本町にやってきました。
近鉄百貨店があるのでここから地下エリアのコーナに
入口があるように見えます。
DSC04897_convert_20140119005357.jpg



地下ホームから地上ホームへと向かい
俺が記憶してる限りでは2001年位に
来て以来ですのでこちらも久しぶりです。
近鉄最大のターミナルらしく横1線に色とりどりの
列車が停車してました。
ここは全ホーム10両編成対応の大きな駅で撮影も楽しめそうですね。
DSC04898_convert_20140119020055.jpg



特急のホームも最後に訪問した時と大きな変化はなかったと
思いますが10年以上来てなかったので覚えていません。
DSC04904_convert_20140119020031.jpg



シリーズ21の5820系が停車してましたが
この列車が正月の参拝客用に設定された快速急行五十鈴川行きです。
いつもは宇治山田行きの急行ですが元旦スペシャルになるのが
近鉄ならではですね。
DSC04901_convert_20140119020246.jpg




今まで仕事柄日程の関係でお目にかかれなかったあおぞらⅡを
初めて見ました。
15200系というのが公式な系式でありますが4両編成の
車両でした。欲を言えば2両編成2本つないで俺が撮った側に
485系の国鉄カラーを纏ったあおぞらⅡが来たら大捕り物帳となったはずですが
これでも大きなのを釣った感じがします。
※写真をクリックするといつもより大きいサイズで出ます。
DSC04900_convert_20140119020315.jpg



ロゴもパシャっと収めました。
見た感じ去年デビューしたばかりの「しまかぜ」と
雰囲気が似てるなとなんとなくですが感じました。
DSC04899_convert_20140119020338.jpg



改札を出るとここにも案の定ファミマがありました(笑)
昔訪問した時には同じ場所に買収され無くなったam/pmという
コンビニがありました。2008年夏に九州の吉塚駅で見たのが最後ですが
ブランドが合併・買収などで無くなったりと残念に思えます。
隣では初売りセールで朝早くからたくさんの人が並んでました。
DSC04905_convert_20140119020401.jpg



駅舎もデパートと一体型の建物です。
外装も久しぶりに見まして綺麗に改装されたのというのが
所感ですが周りの建物の古さとのギャップも楽しめそうですね。
DSC04906_convert_20140119020617.jpg


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 あおぞらⅡ北浜 上本町

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks