2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

生駒駅 

 【25//2014】

上本町を出て瓢箪山から絶景を見て生駒へとやってきました。



ここに来るのは2001年7月以来12年半ぶりです。
奈良線・けいはんな線・生駒線と3路線が接続し
仲良く1面2線ずつ分かれています。
このため同一線での接続・連絡は(特急→各駅停車)出来ず
両隣の石切・東生駒で行われてます。
DSC04920_convert_20140126234022.jpg



前回の記事で触れませんでしたがひとつ前の石切からは
長いトンネルでここまで来ます。
隣にもトンネルがありますが元々あったものに新たに付け足して
開通させたのです。廃線跡を巡るのが好きな人にはたまりませんが
旧石切トンネルの入口探しなんかも面白いのではないでしょうか。
DSC04926_convert_20140126234121.jpg



生駒線は1020系4両がメインです。
20m4両編成車によるワンマン列車は近鉄だけやってるのですが
万一に備え通の時間帯は車掌が入りワンマン列車を実施せず
通常の運行をしてるようです。
DSC04921_convert_20140126234040.jpg


奈良線は一度中断し他の路線に乗ります。
生駒を境に東西に下ってるのがわかりますが
瓢箪山から上る時はカーブしながらゆったりと上がってきましたが
ここから見ると急な感じがします。
DSC04929_convert_20140126234241.jpg



改札口も知らない間かけいはんな線を機に綺麗に
更新されたようですね。隣の売店はファミマではないので
ほっとしました。
DSC04931_convert_20140126234314.jpg



駅前を出ると生駒山地が見えます。
ここから見るとそうでもありませんが一番てっぺんで
630mあるそうでかなり高いみたいです。
隣にある近鉄百貨店は上本町駅同様初売りでオープン前から
かなりの人が並んでました。
DSC04933_convert_20140126234351.jpg


順光と逆光の境界線上でこのアングルになってしまいましたが(汗)
駅舎というよりもペデストリアンデッキ上にある駅舎という方が
あってるかもしれませんが・・・正統な入口はここで反対側には
商店街がありましたが時間の都合上行けなかったのが残念です。
DSC04934_convert_20140126234440.jpg



再び改札に入り次も久しぶりの新装後初めての路線に向かいます。

つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄奈良線 大阪 奈良 生駒山地

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks