2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

けいはんな線 新石切駅

 【27//2014】

生駒から次に向かうのはけいはんな線です。
生駒から学研奈良登美ヶ丘までつながるまでは東大阪線でしたが
2006年に現在の路線に改名されました。
どうせなら副名称として残してもよかったのですが・・・。



駅構内に戻りホームへ向かいますが途中には
中間改札というゲートがあり誤乗車及びキセル防止を狙いがあるのではと。
DSC04930_convert_20140127014417.jpg



生駒から奈良線と同様長いトンネルを抜け新石切にやってきました。
僅か30分ほどで再び大阪府に戻って来ました(笑)
前回の記憶が曖昧ですが・・大阪地下鉄中央線の境界線である
長田駅に行ったのははっきり覚えています。
ホームにはけいはんな線唯一の待避線がありますが
実際のところ活用されておらず線路も錆びたままでした。
1986年に開通当初急行が運行した時の接続用に作られたのかと思いますが
使われていない遺構を予想するのも面白いですね。
DSC04940_convert_20140127014556.jpg


駅名表は従来のオレンジが無く地下鉄中央線に
準じています。緑は近鉄で見かけることがめったにないので
新鮮に見えますね。
DSC04946_convert_20140127015428.jpg



行先案内表はフラップ式は健在でしたが
時間無の行先のみのシンプルなものでした。
残っていたのはうれしいですがちょっと寂しいかな・・・。
DSC04942_convert_20140127014725.jpg



この路線のポイントは第三軌条線で線路に
もう一つ電気を流す専用の線路があります。
高圧電気が流れててホームにはこの案内が貼ってあります。
ウィキで見た時海外の画像には髑髏のマークがあるのを見て
ここに感電したら死ぬぞ!という表示を見たことあります。
安全柵の設置等取り組んでいますがサードレールを採用してる
事業者にはこうした案内をもっと入れるべきだと俺は思います。
DSC04945_convert_20140127015451.jpg


ここも生駒駅同様生駒山地が見れます。
ちょっと逆光気味でいいのが撮れませんでしたが(小汗)
撮影中奈良線の列車が通過するところを何度か目撃しました。
列車は際のトンネルに吸い込まれてここからは登っていきますね。
DSC04941_convert_20140127015627.jpg


ホームの行先案内はフラップ式でしたが改札口は
最新型に変わり隣の売店は何回か見たファミマに変わりました。
DSC04950_convert_20140127015820.jpg


駅前はたくさんの車で混雑してました。
少し南に石切駅がありますが石切さんに初詣へ
向かう人達でごった返してたのでしょう。
元旦はのんびりして2日目からぼちぼち行こかという
心理でみんな来てるようでした。
ここから見ても勾配の大きな駅であることも付け加えておきます。
DSC04951_convert_20140127015901.jpg



つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東大阪線 けいはんな線 生駒 石切 第三軌条

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

私も石切駅から石切さん経由新石切駅まで歩いたことがあります。普段の休日でしたが、そこそこ賑わっていました。

Posted at 05:40:10 2014/02/28 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

普段の休日から賑わっているのであれば石切さんは
参拝客の多い所であるのが伺えますね。

次回訪問する時は石切駅も手出したいと思います。

Posted at 06:15:34 2014/03/01 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

私も最近、新石切駅を利用しました。

石切神社には石切駅より新石切駅の方が近いという事実を
その時初めて知りました。
大学時代、近鉄奈良線を使い続けていたのですが、下車したことが無かったので。

確かに新石切駅の中線のレールはさび付いていましたね。
勿体ないことこの上無い。

けいはんな線の生駒駅以東は未乗車で、近いうちに乗車してみたいと思っておりますが、
他にも近隣で行ってみたい場所がたくさんあって。。。

Posted at 23:53:34 2014/03/02 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

石切神社が石切駅より新石切駅の方が近いというのは
びっくりしました。
難波から直接行ける石切駅がメインアクセスですが・・・。

新石切駅の中線レールの錆付きといいサードレールの上に
鳩が止まってて何のために造ったのと言いたいですね。

僕も今回行けなかったけいはんな線の新線区間は乗車してみたいですが
他にも行きたい場所があって悩みます(笑)

最近利用したのであればレポを楽しみにしてますね。

Posted at 00:43:13 2014/03/03 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks