2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

大和西大寺駅

 【03//2014】

けいはんな線の駅を2つ攻めたあと生駒駅に戻ってきました。
本当は新しく出来た区間も行きたかったのですが
先を急がなければならなかったので次回の楽しみにとっておきます。
混雑した急行列車に揺られ勾配を下りながら最大の平面交差のある
大和西大寺駅にやってきました。



平城宮跡1300年記念を期に駅前はリニューアルされました。
ここの前回の記憶が全く無く申し訳ないのですが
駅前は整備されたみたいですね。
DSC04987_convert_20140129232553.jpg



駅名表には隣の駅が4方向あるから見ごたえ満点で
物語はここからが楽しみゾーンに?入ります。
DSC04962_convert_20140130002818.jpg


ホームには4列車が停車しています。
特急から各駅停車までありとあらゆる列車が同じ時間で
並ぶなんて大都市圏ばりの様相を呈しています。
4・5番のりばは伊勢中川駅で見るようなどっちかの列車に
乗り換えが出来る構造です。
DSC04973_convert_20140130002152.jpg



見て下さい。両方面同時に入線シーンは迫力があり
朝市の賑いを見せてるようです。
ちょうどホームの端側で見たのですがリアルに幅の狭い駅の
ホームならエグそうです(笑)
DSC04971_convert_20140130002217.jpg



4線あってまっすぐ行くと奈良右に行くと西大寺の車庫と
橿原線に入り天理・大和八木へ向かいます。
橿原線は八木からここまで未乗車で次乗る時までに
ネット等で風景や見所チェックしなければ・・・。
DSC04972_convert_20140130002751.jpg



逆が朝大阪出て生駒エリアによってやっていた
奈良線と京都線です。
京都線が右に大きくカーブし奈良線が少しまっすぐ行き
左にカーブしていくと生駒まで登り勾配が待っています。
DSC04979_convert_20140130003028.jpg



かつては大所帯であった8000系ファミリーも
新型車の導入で数を減らしています。
屋根の形といいVVVF車やチョッパ車の裾の
スマートなシュっとした感じもいいですが丸みを帯びた
雰囲気もいいですね。
大阪線の2410系等に比べ少し大きめの車体で
今里駅辺りで並んで走ってたら見比べても面白いですね。
DSC04966_convert_20140130003056.jpg


阪奈特急には「サニーカー」シリーズの12410系が就いています。
同じ12000系ファミリーでもビスタカーと同じくオレンジの塗装が多く
明るく見えることから名づけられたのでしょうか。
アーバンライナーが登場する前は名阪ノンストップ特急の運行にも
就いたことがある隠れた名車であります。
DSC04976_convert_20140130003123.jpg


生駒からここまで来ましたが盆地の中にあるせいか前日の大和八木駅同様
風があって寒かったです。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 奈良 大和西大寺 平面交差

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

私も何度か途中下車したことがありますが、駅前は工事中の印象が強かったです。

Posted at 05:06:15 2014/03/03 by ぞうまさ

Comments

No title

「朝市」に噴きました(T▽T)

危険極まりないですね(((v-12)))

Posted at 17:38:15 2014/03/03 by 凛丸

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんにちは。
返信遅くなってしまいすみませんでした(汗)

途中下車した当時は改良工事の真っ只中でしたので
工事中の印象が強かったでしょう。

近鉄百貨店がある出口側は以前来た時と変わらなかったと記憶してます。

Posted at 15:46:03 2014/03/05 by burning s

Comments

Re: No title

凜丸 さん

こんにちは。

久々にコメントいただいたのに忙しく返信遅くなって
ごめんなさい(汗)

ナイスな突っ込みありがとうございます(笑)
列車が同時に入線するので思わずパッと思いついた
言葉です。

これより幅の狭いホームのある駅ならもっと危ないですよ(笑)

Posted at 15:49:17 2014/03/05 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

