2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

近鉄奈良駅

 【07//2014】

大和西大寺から平城宮跡を眺め近鉄奈良駅にやってきました。



近鉄奈良駅は1970年頃地下駅になりました。
ホームが10・8・6両まで対応のホームと降車用ホームと
どちらにも対応できるようにしています。
ここで見てもわかりにくいのですが実際みたら
大きな駅というのがわかりました。
DSC04994_convert_20140205223037.jpg



8000系ファミリーの編成に会いました。
今回はかなりの確率で会いましたが行先表が大和西大寺で
見た編成と大阪があるか無いかですが俺は気にならなかったのですが
おそらく大阪難波表記用に差し替えがあったのでしょうか。
DSC04999_convert_20140205223215.jpg



1230系は奈良線京都線を中心に運転しています。
ホワイトバランスの調整で色合いを変えてみましたが
白い車体がちょっと青みがかって見えます。
色んな機能を試してみながらベストな色合いに
合わせてみたいと思います。
DSC04995_convert_20140205223135.jpg



近鉄と阪神が相互直通を開通して今月20日に
5周年を迎えます。俺も阪神電車に興味を持つきっかけとなったのが
阪神なんば線開通でした。
その主力車である1000系は珍しく?近鉄線内オンリーの
運用に入ります。そういえばここまで来るのに朝の上本町から
生駒と大和西大寺からここまでこの車両でした(笑)
DSC05005_convert_20140205223311.jpg



京都市営地下鉄乗り入れしている3200系は
何度か見てますが西大寺かどこかで見た時に
なんで俺の所にこねぇーんだ!(叫)と思いましたが
行先表示に国際会館の表示を見て狙って撮りました。
撮ってて思ったのは編成によるものの
車止め側の方は撮りやすかったので撮り鉄のために
再訪問したいですね。
DSC05004_convert_20140205223238.jpg



コンコースは主要駅ということもあり広いです。
売店は何度か見たファミマに変わってました(またしても・笑)
DSC05006_convert_20140205223335.jpg



駅舎は駅ビルで前回訪問時の記憶がなく綺麗に改装されてました。
入口の近鉄奈良駅のサインが物語ってます。
反対側には広場もあってたくさんの人がいました。
DSC05008_convert_20140205223355.jpg



コインロッカーに荷物を預けして久々の奈良駅前周辺を歩くことにしました。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 奈良 平城宮 阪神

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます。

色合いって難しいですよね(´・ω・`)
出来れば目で見たままを残したいと私は思うのですが、プロの方になると「美しいものはより美しく」と思われる方が多い気がします。

つづきも楽しみにしています(^-^)

Posted at 10:02:57 2014/03/08 by 凛丸

Comments

Re: No title

凛丸 さん

おはようございます。

今の機材にしてからは色合いが肉眼で見るのと微妙違ったりと
細部の調整が難しい時がありますね。

ありがとうございます。
終盤も楽しみにして下さい。

Posted at 05:05:51 2014/03/09 by burning s

Comments

No title

地下ホームでの色調・ホワイトバランス調整、難しいですね。

試行錯誤していきましょう。

Posted at 08:23:07 2014/03/09 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

仰るように地下ホームは駅によって雰囲気が違うので
色調やホワイトバランスの調整が難しいですね。

ありがとうございます。色々試していきます。

Posted at 01:56:50 2014/03/10 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks