2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

奈良駅前を歩いた

 【09//2014】

地下から外へ出て来まして12年半振りの奈良駅前散策です。



駅前通りは案の定大混雑してました。
写真の向こうに奈良公園や若草山がありこちらも
正月初詣参拝で向かう車両でいっぱいでした。
DSC05009_convert_20140205224807.jpg



駅前のアーケードもたくさんの人で賑やかでした。
元旦明けの2日目でボチボチ行こかとみなさん
初売りやら初詣やらとお出かけモードへチェンジしてましたね。
DSC05011_convert_20140205224844.jpg


三条通と奈良公園を繋ぐ通りに来ましたが
ここもたくさんの人が居て公園やお寺参りをしていたようです。
DSC05013_convert_20140205224924.jpg



歩いて5分位で猿沢池にやってきました。
これより先にシカで有名な奈良公園がありますが
他に行きたい所と日照時間の短い時期に来たので
断念する代りに駅前から歩いて見に行ける所で
やってきたのです。
池の向こうには旅館があります。
奈良公園周と聞くと小学校の修学旅行を思い出す人も
いらっしゃいますが公園の平坦地・山に近い所も含め
約20年ぶりにやってきました。
記憶してる限りではシカにせんべいをあげたぐらいしか
覚えていませんが・・・(笑)
DSC05016_convert_20140205225011.jpg



反対側の所には案内が書いてあり柿元人麻呂という
歴史に出てくる人で学校の授業で出てきたのを
思い出しました。
DSC05020_convert_20140205225027.jpg


旅館の建物がある側には興福寺五重塔が建ってまして
高さ50.1mと日本で2番目に高い木造塔で一番は京都の東寺です。
これを見ると古都に来たなと実感が湧きました。
駅前やこれから行くところは綺麗になったとはいえ
昔ながらの変わらない風景が奈良かなと思います。
そういえば古都であるので高層系のビルがなくのどかな
感じもプラスですね。
DSC05019_convert_20140205225229.jpg


三条通はJR奈良駅に向かう通りで
道中には観光センターもあって奈良駅周辺の情報源も
揃ってまして久々の訪問と晴天なのに寒かったので
休憩も兼ねて入りました。
DSC05021_convert_20140205225252.jpg



三条通りから猿沢池とは逆方向へ歩いて次の訪問地へ向かいました。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 奈良

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 奈良 世界遺産 猿沢池 五重塔

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks