2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

夜の京都駅前

 【16//2014】

みなさんこんばんは。

昨日から新しいダイヤ改正が始まりました。
金曜日には寝台列車あけぼのが定期便からの引退があったりと
寂しいニュースもありました。
夜行列車の灯が消えないことを祈るばかりの日々が来そうで心配です。



近鉄改札を出て京都駅ビルへ移動します。
京都駅は少なくとも毎年1度は来ていますが1年ぶりにやってきました。



改札口は夕暮れ時でたくさんの人がいました。
今の時期が6時前に日が暮れますがこの時期は5時過ぎたら
暗くなるので時間制限が早いようにも見えます。
DSC05056_convert_20140206011612.jpg



大きな京都駅ビルには新しい年を迎え
生け花の展示が行われてました。
花のバックに金の屏風が立てられて京都の名所
金閣寺をダブらせようという演出が施されてるみたいですね。
DSC05052_convert_20140206011626.jpg



京都いけばな協会が今年も協力により行われてました。
京都らしいといえばそこまでですが新しい年を向かえ
伝統ある職人芸を披露し幾つか撮りましたが何人かの人が撮影してました。
DSC05053_convert_20140206011648.jpg



京都駅ビル前の木にはイルミネーションの小さなライトが
散りばめられこれから夜を迎えようとしています。
DSC05059_convert_20140206011712.jpg



京都駅前の名所のひとつである京都タワーも
日が暮れるのに合わせライトが点灯されました。
以前明るい時間に撮りましたがライトアップされた
タワーと夜に向かう濃い色の青の空とのマッチングも
グッドです。余談ですがタワーを運営してるのが京阪グループ
とネットで知ったときはびっくりしました。
DSC05060_convert_20140206011740.jpg




少し早めの?晩ごはん後駅前に戻ったらカラフルな
噴水ショーが行われてました。
ここでいろんな角度から撮りましたがたくさんのギャラリーが
出来ててみなさん旅の思い出に撮影してました。
DSC05072_convert_20140206011857.jpg
DSC05069_convert_20140206011820.jpg



駅に戻って帰りは在来線を使いますが223系も
半年ぶりに再会しましたがこれには乗らず次の列車で
帰ります。湖西線も新快速が敦賀まで乗り入れるようなってから
永原の行先も見る機会が減りましたね。
DSC05084_convert_20140206011922.jpg



車内はお馴染のシートモケットですが
225系のカラーに更新されています。
この2、3年でこの色に変わっていき最終的には
これで全部統一となるのでしょうか。
DSC05087_convert_20140206011955.jpg



列車は野洲駅で後から来る新快速が少し遅れが出ていました。
そのためか野洲から篠原間では久しぶりに普通列車なのに130キロ
近く出てました。
米原にはこの間の記憶が飛んでしまいましたが(大汗)
少し遅れての到着でした。この風景見るのも半年ぶりで
しばらく見てなかったなとか復帰おめでとうとお祝い?を受けました
(勝手に言うてるだけやないかぃ・笑)
DSC05089_convert_20140206012015.jpg



久々の旅で疲れが溜まっていたので流石に米原・名古屋間は
新幹線の力を借りてしまいましたが(笑)
乗った列車が西日本オリジナルのJR700編成でここでも
「復帰おめでとう」と祝福を受けながら名古屋に着き正月旅は幕を閉じました。
この度去年7月を最後に旅ができなかった状態が続きが皆さんに迷惑おかけしたことを
お詫びします。
そして列車の旅が好きであることと近鉄の魅力再発見の旅であったことを
確かめれたのが大きな収穫でありました。

年を跨いで?の長編レポでしたがいつものように最後までのお付き合いありがとうございました。


おしまい


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 京都

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京都 夜景 湖西線 米原

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

今年は列車の旅がたくさん出来ますように!

私は家の事情で関西方面に行く機会が増えそうです。

Posted at 15:27:18 2014/03/16 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

ありがとうございます。
この旅以降もネタはたくさんありますが
年内中に終わらないくらいのたくさん旅ができたらなと
思ってます。

家の事情とはいえ・・・ぞうまささんの関西紀行楽しみにしてます。

Posted at 21:57:11 2014/03/16 by burning s

Comments

No title

噴水のライトアップなんてあったのですね(°o°
私が三都物語と題して行ったのは紅葉の色づき始めの時期でしたから、京都駅の飾りは大きなクリスマスツリーでした(^-^)

次に行くことが出来るのはいつだろうなー(´・ω・`)

それまでburningさんの旅行記で楽しませていただきますね

Posted at 15:28:03 2014/03/18 by 凛丸

Comments

Re: No title

凜丸 さん

おはようございます。

噴水のライトアップは僕も始めて見ました。

京都駅の大きなクリスマスツリーは冬に向けての
準備に向かってますね。駅前広場にはイルミネーションの
ライトアップされてました。

凜丸さんの旅も近々見たいですね。それまでは僕の旅記楽しみにしてくださいね。

Posted at 10:27:04 2014/03/19 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

