2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

養老鉄道の復刻列車

 【25//2014】

大垣に着いてから数時間後養老鉄道の駅に来ました。



近鉄時代から装いは大きく変わりはありませんが
一つあげるなら駅名表が緑を基調としたものに変わった
くらいです。6年半前に近鉄から引き継がれ現在に至っています。
DSC05191_convert_20140210031816.jpg



ホームは案内の通りここで列車運行が分断されています。
上屋の昔ながらの屋根が良い雰囲気を出してますね。
DSC05201_convert_20140210032009.jpg



車両は近鉄のお古に昔の赤ベースのマルーンカラーを
纏っています。今走ってる車両の中では白を抜いた鮮魚列車を
イメージしてもらえればいいです。
本家近鉄でも1本復刻でやってみても面白そうですね。
DSC05202_convert_20140210032126.jpg



順番が変わりますが入ってすぐに見たのが
南大阪線で走っている「ラビットカー」の
復刻色です。本家は正月に見に行けませんでしたが
半月後のこの日に見れるとは思ってもみなかったです。
DSC05197_convert_20140210032158.jpg



もう一つがクリーム色に青いラインが入った
「センロク」という編成が停まってました。
この色を見ると学生時代近鉄奈良線900系
最晩年の時に復刻色でやった時を思い出します。
本家に比べ幅と裾がちょっと小さめな感じですが
雰囲気はあの時と一緒ですね。
これで標準色からラビット・センロクと近鉄のオールドカラーが
オールスター揃いのローカル線という感じがします。
どうせなら本家近鉄の標準軌線で一般車両の復刻色やってほしいですね。
DSC05222_convert_20140210032342.jpg



大垣駅前北口のデッキからは山が見ることが出来ます。
ここからは養老山脈が眺めれます。ここを含め新幹線の車窓や
岐阜羽島駅からは天気が良ければ近くから見れます。
DSC05206_convert_20140210033142.jpg




もう一つは伊吹山が見えますがてっぺんが
雲隠れしていましたが国道21号線バイパス沿いから見た時は
綺麗な雪化粧が施されていました。
DSC05214_convert_20140210032636.jpg


この日は天気はよく澄んだ青空の1日でしたが大垣は伊吹山が
近くにありそこから吹く強い風があってすごく寒かったです。
余談ですが養老鉄道の撮影中ホームの自販機にホットジンジャエールという
温かい炭酸飲料?があり試しに飲みましたが
このくらい寒い日であればアリかなと思いました。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 養老鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 養老線 ラビットカー 奈良線 900系

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

最後から2枚目の写真。
大垣駅前の工場跡地に残された古い発電所と煙突も解体されたようですね。

この敷地にも何が出来るのでしょうか。

Posted at 05:16:23 2014/03/25 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

工場跡の煙突も僕が見たときは解体中でした。

ネットのニュースで見ましたが敷地には商業施設が
出来るみたいで来月から建設するみたいです。

Posted at 05:21:26 2014/03/26 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks