2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

富士山トレイン371 371系久しぶりの再会

 【27//2014】

2月初めのとある日浜松へ行きました。
前日首都圏で大雪がありとある列車の運休が心配されましたが
遅れがありながら運行していたことをある鉄道ファンニュースで知り
安心しました。もう一つは4か月ぶりに新たに買った(元々使っていた)
16-105のレンズの性能確認の為でした。
記憶はあるものの早く撮影したい急遽出かけることと相成りました。



新居町出てから道中には浜名湖が眺めれますが太平洋側でなく
新幹線側からは橋と並行してます。
このあたりは撮影ポイントでも有名ですが
列車の中から撮ったのでドアの影はご愛嬌ということで(笑)
DSC05236_convert_20140213000413.jpg



浜松駅には夕方4時半に着きました。
思えばここに来るのは去年7月天浜線と遠鉄電車回りで来た時以来ですが
もっと言えば先代α55時代最後の旅(ミニ旅)となってしまった因縁の地であります。
時間的にも夕暮れが少しずつ迫って行く所ですが1月に比べると
微量ながら明るい時間が増えています。
DSC05244_convert_20140213000733.jpg


冒頭で表向きは16-105のレンズの感触をを確かめることでしたが
富士山トレイン371」を見に行くのが本当の?目的でありました。
到着まで時間があったのでそれまでは高架下にあるビックカメラで
LED豆電球(いわゆるちい玉)やSDカードクリーナーを買い
他に欲しいものをチェックし駅に戻りました。
静岡地獄のロングシートコンビ211系と313系が
いつものように発車を待ってました。
しかし静岡県入ってすぐは名古屋エリアからの転換クロスシート車も
乗り入れるのでまだ緩い方でここから先が本当の始まりであります。
DSC05252_convert_20140213001904.jpg



時間は夜7時半過ぎお目当ての富士山トレイン371系が来ました。
奇しくもここで沼津からホームライナーで来た時以来2年ちょっとぶりの再会です。
詳しくはこちらにて↓
http://burning523.blog81.fc2.com/blog-entry-51.html
残念ながら記事更新の数日後ダイヤ改正により小田急線乗り入れの「あさぎり
から撤退してしまいました。
その後1年程運行がありませんでしたが・・・去年復活し
秋には木曽路に入りました。
DSC05261_convert_20140213002310.jpg


隣のホームから撮りまして
ここで降りる人達も記念撮影も行っていて
ギャラリーも数人いましてスマホや三脚を用意して
熱心に撮っていた方もいました。
DSC05265_convert_20140213002359.jpg


車内は大きな変化はありませんでしたが
一度静岡から浜松まで乗ったことがありますが
次の乗車実現が叶えれる日が来ることを楽しみに
したいのですがいかんせん神出鬼没な為にどこで
臨時列車として登場するかわからないのが難点ですね(笑)
DSC05262_convert_20140213002237.jpg


ダブルデッカー車も変わらずでした。
2階のグリーン車からの眺めは最高でしょう。
望遠が16まで広がりちょっと広角なレンズのおかげで
撮影に余裕が出たのがここに来て証明されました。
して言うならピント合わせかなと思いますがそれはおいおいと・・・。
DSC05264_convert_20140213002215.jpg



豊橋から来た311系とこれから向かう313系に
挟まれながら役目を終え静岡に帰るのですが
あさぎり」時代の相方であった元小田急の20000系は
富士急行で第二の人生を迎えるため現在改造工事中です。
現役時代1度も見れなかったのでその勇姿を見に行く日を
楽しみにしてます。
DSC05270_convert_20140213002338.jpg



次回から真冬の2月旅をお伝えします。
お楽しみに。



ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR東海

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 浜松 富士山 371系 小田急 あさぎり 富士急行

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

新しい?レンズいいですね!

夜の撮影もクリアに写っています。

Posted at 04:13:38 2014/03/27 by ぞうまさ

Comments

ぜんぶ雪のせいだ。

 はじめまして。
 いつも私のブログをご覧いただきありがとうございます。
 この富士山トレインは貴重な371系だったので、
乗車するべく2月16日の沼津行き富士山トレイン371号の
グリーン車指定席を予約していました。
 しかしタイトルのようにこの日は記録的な大雪の影響で
地元青梅線の列車が朝から運休になってしまい、
浜松までたどり着くこともできませんでした。
結局16日の富士山トレイン371も大雪の影響で
全区間で運休になってしまいました(泣)
 今後この371系を使った臨時列車が走る機会があれば
リベンジ乗車したいです。

Posted at 15:33:14 2014/03/27 by 皆神(みなかみ)

Comments

こんにちは。

こんにちは。
いつも私のブログにご訪問頂きありがとうございます!
大変、遅くなりましたが私のブログにburning sさんのブログをリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

Posted at 13:30:16 2014/03/30 by タカ&ヨシ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんにちは。
返信遅くなってすみませんでした。

以前と使っていたレンズですがこっちの方が
使い勝手がいいです。

夜の撮影もくっきり写ってるので言うことなしですね。

Posted at 14:56:38 2014/03/30 by burning s

Comments

Re: ぜんぶ雪のせいだ。

皆神 さん

はじめまして。
初めてコメントいただいたのに返信遅くなって
申し訳ないです。

ブログ訪問いつもありがとうございます。

2月16日はこれから公開する旅の真っ最中でした。
富士山トレインは臨時列車の371系であさぎりからの
撤退後行方がわからず心配してましたが復帰して
個人的に371系は東海の車両でお気に入りです。

あの日は大雪で首都圏の路線が動かず運休になり
浜松どころか富士山トレインも乗れずとは気の毒ですね。
越後湯沢から乗った新幹線に掲示している
「ぜんぶ雪のせいだ」が皮肉に聞こえてしまいました(笑)

春以降に371系の臨時列車で登場する機会があれば
是非リベンジ旅を叶えてください。

Posted at 15:09:09 2014/03/30 by burning s

Comments

Re: こんにちは。

タカ&ヨシ さん

こんにちは。

僕のブログリンク相互ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

Posted at 15:13:28 2014/03/30 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

371系、私も中山道トレインの時に名古屋に写真を撮りに行ったのを
思い出しました。
313系だらけの中で、あの白い車体に青のラインは物凄く鮮やかでしたね~。

しかし、小田急の20000形は富士急へ行くのですか!
初めて知りました。
何はともあれ、そのまま廃車にならず良かったと感じます。

Posted at 21:26:00 2014/03/30 by kz-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

中山道トレインといえば去年秋のことでしたが
313系が幅聞かせてる中名駅に371系が来たのは嬉しいこと
だったんじゃないでしょうね。

小田急の20000系は富士急に行くことは去年11月ごろに
公式に発表がありまして運用離脱から1年半以上経過してでしたが
その間の交渉が長引いたみたいでしたが全廃にならず
見ることが出来るのが楽しみですね。

Posted at 01:35:42 2014/03/31 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks