2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

新幹線開通に向け更に工事進む富山駅

 【01//2014】

名古屋から米原・金沢と列車乗り継ぎ約4時間かけ富山にやってきました。



前回6年ぶりの訪問でしたが今回は1年2ヶ月と早いスパンでの訪問です。
仮ホームから見ても来年春に向け駅の改良工事が行われてました。
在来線の高架ホームとなるであろう新駅には雪国らしく屋根が
ついています。
DSC05322_convert_20140310011138.jpg



前回来た時ここから小杉に寄った後金沢へ向かった時に
乗った521系(小杉から金沢は従来の475系でした)は前回の
みぞれが降ってたのを思い出させるくらいの雪が降ってました。
平野部でこの日雪か雨をおみまいされる
富山市の1日が始まろうとしていた瞬間でした。
DSC05320_convert_20140310011208.jpg



初っ端から413系が来たもののまさかの魔青君が
直江津方面からきました。
正面が雪のこびり付き具合がナイスでが雪国に本当来たなというのを
実感しました。
この車両も単青じゃなく475系の国鉄復刻色だったら
かっこいいと思いましたが個人的に青は好きな色なので単色でも悪くないかなと・・・。
DSC05323_convert_20140310011259.jpg


コンコースのポスターには来年春開通の文字と
秋にデェスティネーションキャンペーンをやるそうです。
E7系は先月のダイヤ改正で先行デビューしました。
顔立ちがE2系と500系の鼻を短くしたような車両というのが
初めて見た時の印象です。青い塗装だけで言えば500系の
DNAを引き継いでいるように見えますね。
DSC05325_convert_20140310011324.jpg



駅を出てすぐに完成後のイメージ図の看板が立ってます。
DSC05326_convert_20140310011359.jpg


その工事している富山駅正面口。
ホームはガラス張りなので開通後は列車がここから見ることが出来ます。
現在仮設のとやま駅特選館も高架下の所に移設され営業するのでしょうか。
DSC05397_convert_20140310011510.jpg


変わって北口も現在は仮設の暫定駅舎ですが
新幹線開業後整備されどんな顔に変わるか楽しみです。
DSC05444_convert_20140310011557.jpg


この後富山地鉄とライトレールに乗れるフリー切符を
購入し市内の列車に乗るのですがあの名物を先に食するために
駅前を歩くことにしました。


つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 北陸新幹線 富山

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。お久しぶりです。
富山はご堪能いただけましたでしょうか?
こちらは暖かく もうすぐ桜が咲きそうです
あの名物・・・
ブラックラーメンですか?

Posted at 17:34:48 2014/04/02 by yasmin

Comments

Re: No title

yasumin さん

こんばんは。

ご無沙汰しております。
今回の富山も堪能できましたよ。

風が幾分強いですが暖かくなり場所によっては
こちらも桜が咲きました。

あの名物は・・・良い線行ってますね。
次回の記事で発表しますので楽しみにして下さいね(笑)

Posted at 20:28:49 2014/04/02 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

