2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

地鉄で蘇ったダブルデッカー

 【05//2014】

駅前の大喜でブラックラーメンを食べ地鉄の駅に向かいます。



駅ビルの中に地鉄電車のりばがあり
ここから見ても駅前は工事が続いており
整備中もあってか入りにくかったのを覚えています(汗)
DSC05328_convert_20140310031844.jpg


この日は地鉄線乗った後ライトレールも乗るので
窓口でフリー切符を買いました。
800円で区間が限られてるものの地鉄電車に乗れるのは
とても得した気分であります。
DSC05345_convert_20140310031907.jpg


地鉄富山駅ホームにはすべてのホームに4列車が
停まっててこれからの始まりに華を添えてました。
DSC05344_convert_20140310031936.jpg




手前側の14700系は10030系の黄色と緑を
まとった編成が停車してました。
前回は撮れませんでしたが改札入って早々に収めることが出来ました。
露出を少し下げた関係で明暗のはっきりとした画ですが
コントラストを弱めるなどして調整すれば解決できそうなので
今後の旅ではこうした撮影条件でやってみたいです。
DSC05340_convert_20140310032040.jpg


ここでのお目当てはやはりこれでしょう。
10030系ファミリーの京阪特急色ですね。飛騨山脈越え太平洋側
静岡県大井川鉄道の車両は先日引退しましたが
こちらはバリバリ元気どす。(なぜか京都弁・笑)
DSC05338_convert_20140310032447.jpg


屋外と屋内の間に停まってた関係上変な画になりましたが・・・
前の写真と共にお目当てであった元京阪の旧ダブルデッカー車を
見に行くのが今回楽しみでした。
京阪在籍時は生で見る機会がありませんでしたがいろんな方の
ブログで旧ダブルデッカー車の写真を見ましたが
変わらぬ姿で停まってました。
DSC05335_convert_20140310032650.jpg


こうなれば車内も見ないわけに行きませんね。
入ってすぐに座席がありまして
左上にはサハ31と改称された編成ナンバーも載り
扉上には鳩マークにダブルデッカーデビューの2013.8.25が
載ってます。
2階席には座席指定券が要るという注意書きが載ってます。
DSC05337_convert_20140310034015.jpg


そのダブルデッカー2階席は
ネットでしか見たことがありませんが
座席のシートも床の雰囲気も当時と変わらず
重厚さを保持したまま富山にやって来たという感じが
伝わってきます。
今の時期魚津は蜃気楼や立山連峰を眺めながらの旅は
最高でしょうね。
DSC05336_convert_20140310034102.jpg



つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 富山地方鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 富山 富山地鉄 京阪 旧3000系 ダブルデッカー

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます。

本当に京阪のダブルデッカーが富山に行くとは思いませんでした。。。

車両限界、大丈夫だったのかと心配でしたが、問題なかったのでしょうね。
昔、JR681系の乗り入れの際はホームの一部を削ったとか聞きましたけど。

Posted at 06:48:18 2014/04/05 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。
返信遅くなってすみませんでした。

京阪のダブルデッカーが富山に行くと聞いた時は
驚きましたが今思えば行ってよかったと思います。

681系が地鉄に乗り入れの時にホームの一部を削ったのは
初耳ですが(ごめんなさい)
1M2Tの車両で立山線の急勾配に対応できずトラブルが
相次いだのは鉄道雑誌で見たことがあります。

Posted at 01:03:50 2014/04/07 by burning s

Comments

No title

おはようございます。

元 京阪ダブルデッカーいいですね!

富山地鉄は遠くてなかなか行く事
が出来ませんが、楽しみに写真
を見せていただいております。

Posted at 10:06:47 2014/04/07 by りえてつ

Comments

Re: No title

りえてつ さん

返信遅くなってすみませんでした。

元京阪ダブルデッカーいいですよ。
現在京阪で走ってるダブルデッカーもいいですが
元祖は富山地鉄で活躍してるので次は
他の駅で撮りたいですね。

Posted at 05:53:05 2014/04/09 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

