2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

地鉄電車に乗った 南富山駅

 【09//2014】

稲荷町駅から今回使ったフリーパスで行けるのは南富山までですが
その南富山にやってきました。
道中は雪の中往年の国鉄時代のモーター音を響かせてました。


島式のシンプルなホームには側線と
木のベンチがポツンと設置されてます。
稲荷町とはガラッと変わって力強さを感じさせる
屋根が雪の中支えてるようでありますね。
DSC05372_convert_20140315193428.jpg



駅名表はシンプルな表示で
地鉄のロゴ等が入ってないのも珍しいですね。
普通の鉄道会社であれば何かしらのロゴがありますが
地鉄電車線はそれが入っておりません。
DSC05369_convert_20140315193455.jpg



またこの駅は市内線が走ってて路面電車の車庫もあって
改札へ向かう途中には列車がここでも発着しています。
この日の撮影でここから富山駅へ戻るまで雪が一番降っていた
時間帯でした。
DSC05373_convert_20140315193537.jpg



運用を終えた列車が車庫に回送されて行きます。
昔ながらの吊りかけモーターの車両ですが地鉄の場合
車体に看板がついてるので走る広告塔と言ってもいいでしょう。
この後何枚かここで市内線の車両を雪の中撮りましたが
後日紹介しますのでお楽しみに。
DSC05384_convert_20140315193559.jpg


駅舎内には稲荷町同様ストーブが設置されて
中は広めで長椅子が2つ置いてありました。
券売機が設置されてますがどこと無く食堂の券売機のような
雰囲気で鉄道会社らしい感じのものではありませんが
見てて面白そうでした。
DSC05374_convert_20140315193639.jpg



駅舎は昔ながらのコンクリート建築に
研修センター併用であります。
屋上に踏切があってここで研修等が行われてるのでしょうか。
駅舎と地鉄の運転手養成所併設してる感がします。
DSC05376_convert_20140315193831.jpg



駅前からの商店街も雪でした。
手前には雪かき用のショベルカーも準備され
もっと積もってたら稲荷町駅前のように動いていたかもしれませんね。
商店街のアーケードゾーンも昔ながらの店舗が並んでました。
DSC05375_convert_20140315193712.jpg



南富山から戻って来てから元東急の8590系が
去年11月から運用を開始しています。
転換クロスシートの車両がほとんどを占めている中
ロングシート車の17480系は今回みたいに短い区間であればヨシとしますが
宇奈月・立山と長い旅になった時に来られたら
モロにおみまいされてしまいそうな感じがします(笑)
本家東急は乗ったことが無く新車に変わってますがこの顔見ると
なんとなくですが東急電車やなぁと感じる瞬間であります。
DSC05388_convert_20140315194152.jpg


地鉄電車だけでフリー切符代の元をとりましたが(笑)
今回使ったフリー切符の本題はこれからです。


つづく



ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 富山地方鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 富山 富山地鉄 東急

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

 富山地鉄に元東急の8590が譲渡されて運用開始しましたが、
私はこの車両のデザインが嫌いでしかも地鉄唯一のオールロング。
 さらに私の家から比較的近い秩父鉄道でもこの車両が走っていて
 富山まで行って8590がやって来ると
ちょっと残念に思ってしまいます(笑)
 私は富山地鉄には全線乗車していますが、元西武のレッドアローにまだ乗車できていないので機会があればまた富山に行きたいです。

Posted at 20:07:41 2014/04/10 by 皆神(みなかみ)

Comments

Re: No title

皆神 さん

おはようございます。

地鉄に来たのは良いんですが・・・
オールロング車はというのが僕が地鉄乗ってたとして
自分が乗るときに来たらパスして次の列車まで待ちそうです(笑)

秩父鉄道で東急の8590系らしき顔をした車両をほかの方の
ブログで見た記憶があります。

元西武のレッドアローも1つはアルプスエキスプレスに
リニューアルされてるのでどっちか機会があれば富山に
行った際乗れるといいですね。




Posted at 06:02:43 2014/04/11 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

