2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

富山ライトレール乗車 城川原→東岩瀬→岩瀬浜

 【13//2014】

みなさんこんばんは。
昨日から首都圏を旅しています。
訪問機会が少ない場所でありますが楽しんでます。



城川原から北へ行くこと8分東岩瀬駅にやってきました。



ホームが別々に分かれてて降りたホームが岩瀬浜寄りでした。
鉄道路線をライトレール用に低床にしたホームは福井鉄道のホームを
思い出しますがこのアンバランスさがまた面白いですね。
DSC05427_convert_20140316015501.jpg



東岩瀬駅富山駅方面側には旧富山港線の遺跡が見ることが出来ます。
この線路にこのホームがあると到着した列車に乗車しそうですが
安全柵が付き転落事故が起きないように配慮してます。
隣のライトレールのホームと床の高さを見比べるのも良しと。
DSC05432_convert_20140316015543.jpg


中は廃止された当時のままで待合室の椅子や
古時計に吊り下げ式の電球など最新のライトレール乗り場から
レトロチックな駅舎と過去と未来が表現されてるかのようで
ありますね。
DSC05434_convert_20140316015700.jpg



屋根に雪が残ってるとはいえこの時間帯は
小雨が降ってて南富山にいる時とは思えない程
天気が目まぐるしく変わったのでした。
駅舎の建物は建築された当時の雰囲気を残し保存されてるのが
素晴らしいですが整備され歩道橋が無かったら
言う事ありませんが・・・。
DSC05433_convert_20140316015613.jpg



終点の東岩瀬に向かうホーム向かいの看板には
こんな面白いのがありました。
薬の町・富山らしい看板ですがこれを見て
Bon JoviのBad Medicineが列車到着時のに流れたら
最高ですが・・・(そんなんあるわけないやん・笑)
しかしズバリをこのように当て字にするとは・・・。
DSC05435_convert_20140316015805.jpg



城川原同様15分後の列車で次の終着である
岩瀬浜駅にやってきました。
富山港線時代は東岩瀬同様古びた木造駅舎が建ってましたが
廃止直後解体され現在の乗り場兼バス停へと変わりました。
DSC05439_convert_20140316015835.jpg


ライトレールもここで終わりを告げる車止めがありますが
富山港線時代は古びた感じの風景が見えたのでしょうか。
DSC05440_convert_20140316015905.jpg



ホームにある線路は現在1線ですがJR時代には
隣にも線路があって列車の運用が無い車両はここで
お休みでもしていたのでしょうか。
DSC05441_convert_20140316020215.jpg



岩瀬浜までやってきて時間があったので
軽く散策も考えましたが止まない雨に成す術なく
富山駅まで戻ることに・・(泣)
岩瀬浜から乗ってきた列車がポップで可愛らしいラッピングを施してました。
DSC05443_convert_20140316015944.jpg




これは毎年2月からホワイトデーの3月14日まで
期間限定で走るスペシャルトレインであります。
ハート型のチョコなどキラキラ・ポップな飾りつけが
楽しませてくれますね。
気持ちとしては早いのですが2015バージョンはどの編成に
飾りつけするのか楽しみですね。それまで1年間色んな所旅しながら
待つこととしましょう。
DSC05417_convert_20140316020031.jpg



北陸新幹線開通後両駅前が整備された後地鉄市内線との
相互運転も予定されセントラムやサントラムが富山港線側で
運転されポートラムが市内線に登場し楽しみが増えるので
今後に期待がもたれます。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 富山ライトレール

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 富山ライトレール 富山港線 東岩瀬

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

岩瀬浜駅から少し歩けば海岸に出ることも出来ますが、雨は残念でしたね。

Posted at 03:20:38 2014/04/13 by ぞうまさ

Comments

首都圏にようこそ~

 おはようございます。
 首都圏をご旅行されているのですね。
 他地域に住んでいるとローカル線の旅に目が行ってしまい、
都心の鉄道に乗車する機会は意外に少ないんですよね。
 首都圏の鉄道といっても大手私鉄を始め色々な路線があって
どの地域を回ったのか分かりませんが、
burning sさんの東京旅行記を楽しみにしています。

Posted at 09:38:21 2014/04/13 by 皆神超新鮮太子(元皆神)

Comments

No title

こんばんは。

富山ライトレール。
少し前までJR路線だったとは思えない変貌ぶりですね。
475系電車が走っていた頃が想像できません。

この成功を受けて、中国地方とかでも同様の計画があるようですが。

関西でも紀勢本線の末端部とか汐見橋線とか、やってみてもいいような
路線はあるけれど、なかなかそんな動きは聞きませんね。

Posted at 23:55:58 2014/04/13 by ふぐにさん。

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

返信遅くなってすみませんでした(汗)

海岸があることは知ってて行きたかったのですが
雨の中ではどうにもならないと思いそのまま富山駅に
引き返しました(泣)

Posted at 07:21:43 2014/04/16 by burning s

Comments

Re: 首都圏にようこそ~

皆神超新鮮太子 さん

返信遅くなってすみませんでした(汗)

土日に首都圏に旅行しました。
首都圏オンリーの乗り鉄旅はめったにやることが
ありませんでしたが・・・ここまでやりこんだのは初めてです。

メジャー私鉄からJRに乗りましたが現在の連載が終了次第ですが
楽しみにお待ち下さい。

Posted at 07:30:30 2014/04/16 by burning s

Comments

Re: No title

ふぐに さん

返信遅くなってすみませんでした(汗)

JR富山港線時代475系が走っていたのが信じられないほどの
変わりぶりに驚きですがこの成功がほかの地域に広がればいいですが。

南海汐見橋線はありだと思いますが動きが全くないのでなんとも言えませんが
中国地方は広島・岡山が中心でほかの都市でも計画が実現すれば
全く変わると思いますが・・・。

Posted at 07:37:21 2014/04/16 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks