2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

富山城跡公園前のイルミネーション 2014冬

 【16//2014】

富山駅北に戻って再び駅前に戻り次は中心街へ向かいます。




ライトレールを完乗したとはいえフリー切符は
市内線も使えるので利用しないわけにはまいりません。
駅前からイルミネーションのメイン会場である富山城公園がある
国際会議場駅までやってきました。
2009年に市内線に環状線が出来セントラムがここの主線場です。
新しくできた停留所なのでガラスを利用したおしゃれな雰囲気ですね。
DSC05446_convert_20140319214659.jpg




富山城は前回訪問時初日夜・2日目昼と2度訪問して
異なる顔を見ることができましたが夕方5時半前の
日が暮れようかという時間にやってきましたが
幾分暗闇に入る前の静けさでしたが雨の曇り空の中
少し早く来たのでライトアップまで少し時間がありました。
DSC05447_convert_20140319224647.jpg



5時半になり交差点の真ん中にある街路樹は
電球色をしたLEDライトの輝きを始めました。
日本海側の信号配置が縦向きで俺が住んでるところは
横向きと矢印の配置が異なるのもこの地方での発見ですね。
DSC05451_convert_20140319232239.jpg



前回訪問時は完全に夜になってから撮影してましたが
日の入り直後の噴水広場は人通りも少なくまばらでした。
噴水の中にはこの日の昼間と数日分の雪の残骸が残ってましたが
前回来たときは晴れて雪もなかったのを記憶してます。
DSC05452_convert_20140319232313.jpg



今回の様に夕方の日の入りし濃い青の空が出た時
露出の細かな調整が難しいなと思いました。
全体を明るめにするか真ん中のライトアップしてるものを
選ぶかによって変わるので
この前後の写真はいいのが撮れたものの雨での撮影でしたので
雨粒がついてるのはご容赦頂きたいです(汗)
DSC05455_convert_20140319232344.jpg



ハッピーベルは去年もやってましたが2013-2014にあわせ
新たな装いをしてました。前回はリボンがついた可愛らしい
雰囲気でしたが今年はぱっと見シンプルな装いをしてました。
中から見ると電球の花が散りばめられってるみたいできれいですね。
今年のここでのイルミイベントは翌日の16日まででしたので
駆け込みセーフといった所でした。
DSC05456_convert_20140319233408.jpg
DSC05457_convert_20140319233448.jpg



この後夕ご飯食べるために立ち寄った大和近くにある温度計は
2℃をさしてかなり寒かったのを記憶してますが
雪から雨に変わって数時間経ったこの時の方が冷たく感じたのですが
前回もここで似たような気温だったのを思い出しました。
DSC05450_convert_20140319234131.jpg


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 富山

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 富山県 富山市 総曲輪 イルミネーション

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

私が富山の町を歩いたのは昭和の終わりから平成の始め頃まで。町の変化を感じます。

Posted at 03:46:30 2014/04/17 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

80年代終わりから90年代頭の頃は今は無き富山西武があり
ANAホテルもなかった時代ですね。

富山西武跡も現在は新しいマンションが建つみたいで
富山の街も大きな変化が起きてるのを初めて来た時から
改めて感じました。

Posted at 04:14:18 2014/04/17 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

