2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

北陸線お気に入り区間直前の泊駅

 【22//2014】

夜が完全に明いたくらいに魚津から東へ向かいます。



西入善駅は無人駅ですがフェンス越しに田園地帯
向こうには日本海が見えます。
この直前に鉄橋を渡った際日本海の波らしきものを見て
これから始まりを告げようとしてました。
DSC05501_convert_20140324003129.jpg



車内は国電急行時代の雰囲気を伝えてる
茶系のボックスシートに一部混雑対策としてロングシート
改造されてます。
新幹線が開通まで1年切ったので乗り納めされる方は
お早めの乗車をお勧めします。
来年2月から3月序盤はこの路線乗り納めの為に
乗られる方がいっぱい来るのではと予想がつきます。
DSC05496_convert_20140324003310.jpg



魚津から乗った列車はここで特急北越1号の待ち合わせの為
12分ほど停まります。
デカ目君の北陸色も健在ですが泊駅の改札出るのは
記憶してる限りかなり久しぶりのようでした。
DSC05505_convert_20140324003226.jpg


構内には大きな給水塔があり
かつてSLが行きかってた時代ここで天下の険越えの
準備をして駆け抜けていたのを偲ばれます。
今庄駅や小浜線の小浜駅でも見たことありますが
これを巡る旅もいいですね。
DSC05503_convert_20140324003633.jpg


改札内にある時刻表にはこれから向かうところは
文字どおり列車本数が減ります。
泊で止まって折り返して富山に戻る列車も多いのですが
この春で最後のダイヤ改正となり3セクに分離されるのが
勿体無い位です。
DSC05506_convert_20140324003726.jpg



駅舎はこの近辺の駅同様平屋のコンクリートの駅です。
残念ながら右側にあった名水コーナーは無くなってしまいました。
日曜朝とはいえタクシー1台が入口停まってるだけというのは
寂しい限りです。
DSC05507_convert_20140324003745.jpg



北越号が出た後普通列車もいよいよ左にカーブして
あの地越えのスタートが迫っています。
DSC05502_convert_20140324004411.jpg


勘のいい方ならわかると思いますが北陸線で一番好きな区間へ
いよいよまいります。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 富山県 朝日町

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おはようございます。

 475系も遂に直江津まで行かなくなってしまったみたいですね。
 私も475系に乗車すべく1月に北陸に行ったのですが、
乗車したのは残念ながら全て413でした(泣)
 そして現在は521系の増備車が登場して
475の運用も激減してしまったそうで、
最後の国鉄急行型電車475に乗車できるハードルは一層高くなっているみたいです。

Posted at 07:54:49 2014/04/27 by 皆神超新鮮太子

Comments

Re: おはようございます。

皆神超新鮮太子 さん

こんばんは。

今日とある鉄道雑誌で475系が直江津まで行かなくなったのを
知りました。今回の旅で魚津から越中宮崎だけ475系で
他は413系ばかりでした。
魚津駅475系の国鉄復刻色を見ることが出来ましたが
こっちのホームに来いよ!と叫びたいくらいでした(笑)

この春521系は増備され475系も廃車が出はじめてるので乗車チャンスは減る一方です。

Posted at 20:53:32 2014/04/27 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

