2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

越中宮崎駅

 【24//2014】

泊で特急の待ち合わせ後再び同じ列車で東へ。



左にカーブすると防風林が見えその向こうには日本海が見えます。
2日間の旅で今回のメインディッシュはこれから始まります。
DSC05508_convert_20140327010832.jpg



待ちに待った冬の日本海が見れる区間に入りまして
前日の天候の影響からか波はけっこう荒れてました。
富山で1日近く居て魚津を朝早くから出発しやっと来たな
というのを実感がわきました。
DSC05511_convert_20140327011326.jpg



朝8時前に越中宮崎に着きました。
ホームは島式でとにかく長いですが上屋は
一切無く朝の天気であれば列車が来るまで傘をさして
待たなければならないのが難点ですね。
右側は国道8号線が並行してます。
DSC05513_convert_20140327011355.jpg



反対側は跨線橋があり駅舎と繋がってます。
富山方面も山があり国道8号線は山越えをしなければいけないので
北陸道は泊を過ぎると天下の剣を迎える前に険しい道が
始まってますね。
DSC05515_convert_20140327012244.jpg



駅舎内は当然ですが終日無人駅です。
出札跡がありかつてはここで切符の販売をしてたのでしょうか。
前回来た時は駅ノートがありましたが残念ながら
無くなってました(泣)
あったら足跡を残したついでに記入してやろうと思ったのに・・。
DSC05517_convert_20140327012715.jpg



駅舎は平屋の静かな雰囲気ですが
すぐ近くに海岸があるので波の音が聞こえてきます。
が入口の上にペイントされてる水族館風の?ペイントは
無人駅なのに遊び心にあふれてますね。
DSC05518_convert_20140327012745.jpg



駅前通りも当然ながら人通りがなく静かな朝を迎えてました。
DSC05519_convert_20140327012943.jpg


次の列車が来るまで1時間ほどあったので駅前の海岸を中心に
散策することに。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 富山県 朝日町 国道8号線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks