2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

越中宮崎駅前の海岸から見る冬の日本海

 【26//2014】

越中宮崎駅前に来たからには次の列車が来るのは1時間後なので
駅前を散策することに。



駅前にはヒスイの石が販売している店がありました。
富山県の最東端にある小さな町なのでこうした
古い建物がいっぱいあって富山駅前の栄えっぷりと
見比べるのも街散策の楽しみであるのをつくづく感じますね。
DSC05521_convert_20140327021819.jpg



車が1台ポツンと止まってますがここから日本海が見えます。
隣にはかしま荘という旅館がありますが入口はカーテンが閉まってて
既に廃業してて廃墟と化してました。
海岸側から見ましたが大きな旅館であったことがわかりました。
DSC05522_convert_20140327021853.jpg


海岸は整備されましたが至近距離から荒れ模様の日本海
見ることが出来ます。
思えば7年前の9月に同じようにここで見ましたが
あの時は20代中盤に来ましたが青空に海の色も濃い目の
青色でしたが今回は鉛色に近かったです。
現地の人が言うにはこれでも穏やかと言われました。
DSC05530_convert_20140327024206.jpg
DSC05536_convert_20140327030728.jpg



いくつか撮った中でこれが一番荒波かと思います。
撮影後チェックしたら微かに青空が見えましたが
前日の荒天で気持ち荒れ気味でしたがもし来ていたら
もっと荒れた海を見れたかもしれませんね。
DSC05524_convert_20140327025359.jpg



整備されてるので遊歩道としても活用されて
防風林も植えられてるのでゆっくり歩くのもいいですね。
雲でかすんで見えるのが天下の険・親不知です。
ここからでも難所であるのが伝わってきます。
右端の波が写真チェックした後で一番の荒波であったのも
ここで伝えておきます。
DSC05525_convert_20140327025433.jpg


駅に戻りホームからはドライブインが幾つかあり
ここでは名物のたら汁が食べれます。
山も雪化粧をほどこしてますね。
DSC05514_convert_20140327030759.jpg



わからない方の為に地図も貼っておきます。
少し東に行くと新潟県に入る県境の場所です。

(4.27 追記させていただきました)



つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 富山

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 富山県 朝日町 日本海

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

特急列車から間近に日本海を見ることの出来る場所ですね。
国道沿いのドライブインも高速道路が出来て経営、厳しいでしょうね。

Posted at 05:39:34 2014/04/27 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

この辺りから谷浜駅の辺りまでは日本海を見ることが出来る
場所でありますね。

高速が出来てドライブインも経営は厳しいと思います。
昔あったドライブインもどんどん無くなってますから。

Posted at 20:39:52 2014/04/27 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks