2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

橋上化した糸魚川駅

 【30//2014】

越中宮崎から親不知・子不知越えし糸魚川へやってきました。



ホームの配線は大きな変わりがありませんでしたが
新しい橋上が出来てホームと繋がってます。
DSC05584_convert_20140402223143.jpg



大糸線ホームはきれいになりましたが4番のりばの
サインは変わらず残ってたのはうれしいです。
前回来たときはこの辺りで工事をやってて
狭い構内通るのに苦労したのを思い出しました。
DSC05588_convert_20140402223715.jpg



駅の撮影中レッドサンダーがやってきました。
EF510が勢力を伸ばしていくということはEF81の活躍の場が
減るということになって行くのが残念でなりません。
アングルは悪くありませんがシャッター押すタイミングが
早く自分の腕がまだまだだなと撮った時感じました。
DSC05587_convert_20140402225150.jpg



階段上がって窓越しからは新幹線駅の建設が
さらに進んで外観は完成してる模様です。
かつてここには歴史ある赤レンガの車庫がありましたが
解体されまして新幹線開通後はメモリアルコーナーを
設置するとか・・・。
DSC05583_convert_20140402223922.jpg



改札出て直ぐの所からは橋上化され役目を終えた
歴史ある跨線橋が解体工事の真っ只中で
1年2ヶ月前来た時はまだまだ元気やったのに橋上駅完成後
2ヶ月と再開したときには既に遅しでした(泣)
DSC05620_convert_20140402225256.jpg



在来線改札は開通を見越して最小限の設置にとどまってますが
有人ラッチのシルバーの輝きがどことなく物悲しく見えるのは
俺だけでしょうか。
新駅に変わったなら喜びもあるはずですが慣れ親しんだ路線だけに
無いとはいえませんが複雑な心境であります。
DSC05594_convert_20140402225336.jpg


大まかなところは完成しつつありますが
新幹線との連絡口のお披露目はまだまだ先です。
この春先行デビューしたE7系の盾が立ってました。
近年出た新幹線車の中では久々にかっこいいと思わせる
車両だと思いました。
DSC05595_convert_20140402225359.jpg


この場所も見ると便利な駅に生まれかわったなと
思いました。今回もこの後駅前散策しましたがヒスイ王国館が
近くなったようにも見えますね。
DSC05596_convert_20140402230700.jpg


在来線側の駅舎はおしゃれな外観に生まれ変わりました。
以前の国鉄標準駅らしい建物を知ってる者としては
ここまで変わるなんて思ってもおらず現段階では昔ながらの駅前通り
と合ってませんが1年後にはしっくり行くのではと思います。
左下には待合室が出来旧駅時代にはあったけれどJRとバスの列車案内表が
この駅に設置されたのは初めてあることもお伝えしておきます。
DSC05601_convert_20140402225506.jpg



つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 北陸新幹線 大糸線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

あら~

 こんばんは。
 糸魚川駅、こんな立派な駅になってしまったのですね。
 私が初めて糸魚川に行ったときは地上駅舎で
まだ煉瓦機関庫も残っていた時でした。
 その煉瓦機関庫も新幹線の工事で取り壊されてしまい、
今後北陸本線も3セク化されて寝台のトワエクも廃止されそうで、
どんどん在来線が寂れてしまっている気がします。

Posted at 19:57:55 2014/04/30 by 皆神超新鮮太子

Comments

Re: あら~

皆神超新鮮太子 さん

またまた返信遅くなってごめんなさい(汗)

去年12月に出来て間もなくでしたが見違えるように
変わってました。
地上駅舎に煉瓦造りの車庫が健在だった頃を知ってる者としては
新幹線の為にここまでやることはないだろと言いたいくらいです。

来年春には北陸線が3セク化されお気に入りの区間が
JRの路線から無くなるのは本当にショックです(泣)

Posted at 06:35:51 2014/05/02 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

