2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

糸魚川駅前を散策

 【02//2014】

次に向かう列車まで時間がかなりあったので
例によって糸魚川駅前の散策をしました。



駅出た所から見ますと知らない間に建物が変わってて
マンションが出来たりと変化がありました。
ロータリーは相変わらず整備中の真っただ中でした。
DSC05598_convert_20140402231959.jpg


左の緑のビルは新しく出来た駅舎に比べ
古く感じますが新幹線開通後に空き室が埋まってくれると
いいのですが・・・。
DSC05602_convert_20140402232042.jpg


駅前のある通りも来ていない内に整備されまして
駅のホームでよく見る休憩用のベンチも設置され
一方通行の道と歩行者専用道がきれいに整備されました。
これは新幹線開通に向け改良が進んでる証拠でしょうか。
DSC05604_convert_20140402232213.jpg



駅前から歩いて数分のところに海望公園がありまして
奴奈川姫が建ってました。
が前回来た時は駅前にあったのですがここは元々あったのでしょうか。
DSC05607_convert_20140402232242.jpg



今回の糸魚川滞在は一番長いので国道8号線沿いにやってきました。
越中宮崎にいた時は微かに青空が見えて来たのですが
忘れた頃に雨が降り目まぐるしく変わる気象庁泣かせの日本海ウェザーが
傘を出したり外したりの連続でありました。
DSC05614_convert_20140402233245.jpg



交差点を挟んだ所に日本海を見れる展望スペースがあり
早速行来ますが歩道橋はなく下の地下道わたって行くことに。
DSC05609_convert_20140402232319.jpg




ここの海も荒れてましたが消波ブロックを
設置したことで荒れた海を少しやわらげる役割を果たしてますが
ここから東も親不知同様険しい山々が続いています。
設置される前の2007年1月日本海の高波で
被害が出てるだけに最小限に食い止めて交通の障害が出ないことを
祈るばかりです。
DSC05610_convert_20140402233826.jpg



国道8号線沿いから戻って来た道中には
新幹線開通に合わせ新たな雁木通り風のアーケードの
イメージスケッチが貼ってました。
見た時は悪くありませんでしたが取り壊し前の
風情ある方がまだ良かったかなと今更ながら思いました。
DSC05617_convert_20140402233848.jpg



次の列車で無人駅を訪問するのでその前に
ちょっと早めの昼ごはんを駅から歩いて5分以内にある
中華料理屋でいただきました。
お店のHPはこちら↓
http://www.tsukitoku-hanten.com/tsukitoku.html
これは雨飾プレートといいましてチャーハンに
エビチリとチンジャオロースがのっててこれは糸魚川ジオパークにある
日本百名山である雨飾山をイメージしたのです。
糸魚川市内で名物のイカスミを使ったブラックやきそばも
ここで食べれますがのんびり食べれなかったので断念しました。
DSC05618_convert_20140402234028.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 新潟

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 新潟県 糸魚川市 国道8号線 日本海 北陸道 日本海縦貫線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

