2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

日本海が眺めれる有間川駅

 【06//2014】

前回の続き

今旅のメインの冬の日本海の巡る旅が続きみなさん
食傷気味かもしれませんが・・・(汗)天候が良くなった正午から
長いトンネルを経て有間川駅にやってきました。



ホームはシンプルな相対式ですが右にカーブしてて
糸魚川方面は雪かきの機械が置いてるところだけ
申し訳程度上屋があるだけです。
DSC05632_convert_20140416225118.jpg



直江津方面はS字カーブが続きこちらも山々が続いてます。
DSC05630_convert_20140416225740.jpg


トンネルから出た直後特急はくたかが通過しました。
前3両がホワイトウイング後ろ6両がスノーラビットの683系
やったと思いますがこの時の寒さで記憶が飛んでます(笑)
DSC05639_convert_20140416225814.jpg



ホーム側から見た駅舎はこのアングルから見ると
長年真冬の日本海の潮風と雪に耐えてきた
頑丈で年季が入ってます。
それにしても撮影し甲斐のある駅舎でありますね。
DSC05638_convert_20140416230236.jpg


中に入ると広い駅舎内であることがわかりますが
当然のことながら無人駅です。
緑の壁にはかつて乗車券を販売してた窓口らしき
名残が残ってるように見えます。
DSC05640_convert_20140416230308.jpg



駅舎の入り口付近から撮りましたが
この場所では立地的に狭く16-105のレンズをもってしても
これが限界でありました(泣)
DSC05641_convert_20140416230717.jpg



完全に晴れ渡った冬の日本海の風景も好きです。
前日の悪天候の影響で風も強く寒いとはいえ
澄んだ青空とこの色合いが素晴らしいです。
DSC05637_convert_20140416230856.jpg


駅のホームから漁港も眺めることが出来ます。
市振では大きな波を見ましたが
この機能が防波堤の役割を果たしてるかもしれませんね。
DSC05644_convert_20140416230921.jpg



ホームから見る日本海と国道8号線の風景は最高でしたが
よく考えたらこの駅はトイレが無く風もあってかなり寒く
用を足したい時程我慢せないかんのがしんどかったです(苦笑)
恐らく初のことですがこのまま待てば2時まで直江津方面の
列車はやってこないのでひとつ前の駅に向かいます。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 日本海縦貫線 北陸本線 国道8号線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

