2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ゆめぞら2でほくほく線横断 直江津・犀潟→十日町

 【12//2014】

いつも直江津からは特急はくたかに乗ることが
多いのですが今回は普通列車で途中の十日町まで行きます。


相棒はHK100系の「ゆめぞらⅡ」であります。
前面には冬季の雪から守るための防護用のネットがついてます。
DSC05702_convert_20140421015938.jpg



ほくほく線普通列車の従来車はボックスシート車ですが
ゆめぞら号は転換クロスシート車であります。
運転台上周辺には案内表示とワンマン運賃表が表示されています
が所々に空欄があるのは気になりますが
普通列車でありながら通過する駅があるので
そのためではないでしょうか。
DSC05703_convert_20140421020058.jpg



ゆめぞらにはきれいな星空を映すための
プロジェクターが設置されています。
DSC05704_convert_20140421022443.jpg


15:13出発して7分で犀潟に到着。
ここで信越本線とほくほく線と分かれ
真ん中の高架橋から超高速のほくほく線に入ります。
DSC05706_convert_20140421022516.jpg



高架橋を上り下を走る北陸道を通過後も
超高速運転可能な高架線が続きます。
単線でありながら最高速160キロ運転が出来るほくほく線
名所でありますが
今までこの区間は特急でしか乗ったことがなく
前面展望はできませんでしたが前から見るのは初めてです。
遠くに山々が見えますが田園地帯は雪がしっかり積もってました。
DSC05710_convert_20140421022549.jpg



くびき・うらがわらと一気に通過し虫川大杉まで来ました。
ここで通過列車待ち合わせのため8分ほど停車します。
対向側のホームは9両フルで停車できますが列車が止まってる
ホームは2両分しかありません。
大池いこいの森を通過するといくつもの長大トンネルが待ってます。
DSC05717_convert_20140421022635.jpg


全線単線でありながら右に160の表示が載ってますが
はくたかがトンネル内で160キロまで出せるのです。
しかし単線のトンネルで面積も小さいので複線区間の
大きなトンネルみたいにガンガン出すわけでなく
余裕を持たせて運航してるみたいで遅れた時用という
見方が大きいようです。勿論今までの鉄道雑誌などで
ほくほく線の話題が載ってた時に知ったのも理由のひとつですが・・。
DSC05713_convert_20140421022826.jpg


虫川大杉を出て長いトンネルに入りましたが残念ながら
この列車の天井に夜空をイメージした映像が上映されていない
運用に当り見事なまでのハズレをひいてしまいました(笑)
実施されてる時とそうでないときのギャップも激しいですなぁ(笑)
DSC05718_convert_20140421022929.jpg



長いトンネルをいくつか超えるとそこは
平野部では考えられないくらいの雪が積もってまして
これぞ雪国=新潟県に来たなという瞬間でした。
DSC05722_convert_20140421023107.jpg



つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 北越急行

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北越急行 ほくほく線 ゆめぞら はくたか

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

ほくほく線の160km運転。

北陸新幹線延伸開業後はどうなるのでしょうね。
「はくたか」が何らかの形で残存すれば継続するのでしょうが。。。

Posted at 22:48:00 2014/05/12 by ふぐにさん。

Comments

No title

ほくほく線は乗ったことがありません。

訪問できるのはまだまだ先のことになりそうです。

Posted at 05:09:46 2014/05/13 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ふぐに さん

おはようございます。

ほくほく線の160km運転は北陸新幹線開通後
どうなるか公式発表が今のところありませんが現在のはくたかを
残せば継続するはずですが・・・。

Posted at 06:02:27 2014/05/13 by burning s

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

訪問出来るのがまだまだ先でもほくほく線は
乗車は出来ますが今の特急はくたかが走ってる内に
訪問出来るといいですね。

Posted at 06:11:08 2014/05/13 by burning s

Comments

こんばんは。

北越急行の普通列車には意外に乗車する機会がなくていつも特急ばかりでスルーしてしまいますね。

私は1回だけ犀潟から普通列車に乗ったことがあるのですが、運よくゆめぞらの運用に当たり、車内で星座の上映を見ることができました。

最後に北越急行線の名所といえば美佐島駅です。私も美佐島にはまだ行ったことがないのですが、美佐島駅にははくたかが走っているうちに行かないとあの駅の凄さはわからないので早い内に訪問したいです。

Posted at 18:22:07 2014/05/13 by 皆神超新鮮太子

Comments

Re: こんばんは。

皆神超新鮮太子 さん

おはようございます。

北越急行は特急の本数が多くあっという間に通過できるので
僕も普通列車使う機会が無く特急ばかりですね(笑)

ゆめぞらの星座の上映やってる列車に当たったなんて
嬉しいですが乗れただけでもラッキーでした。

美佐島駅は降りたことありませんがyou tubeで
特急通過の動画見たことありますが空気の音が半端なかったです。
新幹線開通までには訪問したいですがいつのことか・・・。

Posted at 08:09:19 2014/05/14 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

