2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

東京駅新名所・八重洲グランルーフ

 【20//2014】

越後湯沢から東京に戻ってきました。


ホームに降り立ってから去年春にデビューした
E6系をこの時初めて生で見ました。
赤い新幹線は今まで見たことが無く新鮮に見えました。
DSC05774_convert_20140428005004.jpg


ロゴもこまち=小町をイメージをしてるのでしょうか。
東北・秋田新幹線のはやぶさ・こまちもE5系E6系で統一され
後は残りのE2系で走ってるのを置き換えるだけになったみたいですね。
山形新幹線はE3系と変わらずですがラインナップが減り
北海道がH5系導入のアナウンスも入り確実に時が進んでます。
がさっきの山形新幹線区間にこの夏足湯コーナーがある
謎の?リゾート列車が登場すると聞きましたが新幹線車両に
足湯と斬新なアイディアですが楽しい旅が出来そうですね。
DSC05778_convert_20140428005034.jpg


上の2枚はあくまでも到着後サクッと撮っただけで
本当の話題はここからですが東京駅・東日本の新幹線改札口近辺は
たくさんの人でごった返し疲れて座りこけてた人もいて
混雑してました。
今回は丸の内側も行きますが八重洲側に出てきました。
新宿や池袋などは駅出ればデパートがいっぱいありますが
東京駅はこの前に大丸があるくらいでビジネス街のようです。
普段こうした画を東京で撮る機会が少ないだけに貴重な画
かもしれませんね。
DSC05779_convert_20140428010212.jpg



高速バス乗り場も約1年ぶりに来ましたが前回来た時よりも
きれいに改装されてました。
DSC05787_convert_20140428010232.jpg


今旅最後に見に行ったのは去年9月に出来た
八重洲グランルーフであります。
DSC05780_convert_20140428022057.jpg



このペデストリアンデッキは八重洲口の南北を繋ぎ
長さ230m最大幅9mの歩行者空間です。
壁面が緑化され巨大な屋根がいくつもの支柱で支えられてます。
DSC05784_convert_20140428012154.jpg


デッキ内の椅子もクリアーのデザインで
おしゃれですね。
駅のベンチがいろんなのが使われてますがこれみたいな
デザイナー風のもホームで見れると面白そうですが・・・。
DSC05782_convert_20140428021348.jpg



ここにも雪が残ってて爪痕の大きさが
伺えますが東京都西部にある高尾駅や軽井沢辺りでは数日間
交通機関や道路が数日ストップしたと聞いてます。
例年であれば日本海側はもっと降るはずですが・・・。
まさか首都圏でこんなことが起きたなんてびっくりです。
DSC05785_convert_20140428014939.jpg



前景を見ると大きな屋根がそびえてるように見えます。
白でイメージされてることは船を模ったのでしょうか。
夜の時間帯は照明が優しく照らしてるように見えますね。
手前には工事用のフェンスがありえきまえ広場が工事中ですが
この秋に完成の予定です。
DSC05786_convert_20140428012123.jpg



晩御飯後今度は丸の内側にやってきました。
約1年前復刻後初めて来ましたが今回は帰る直前に
何とか来れましたが夜9時半過ぎてライトの量が少し
減ってる時に来てしまったので幾分しょぼい画になってしましました(泣)
八重洲口で撮って晩飯行かずに来てたらもっといいのが
撮れてたかもしれませんが次回に楽しみは取っておきます。
DSC05792_convert_20140428021421.jpg



東京駅の両出口を見た後は新幹線で帰るだけで
最終のひかりでさっさと帰りましたが
指定席満席の自由席もいっぱいで日曜日の夜は
たくさんの人でいっぱいで新幹線車内で
ゆっくりできなかったのを覚えています。
DSC05795_convert_20140428021441.jpg


丸の内側に行く間に晩御飯を食べましたが
実は八重洲の改札出る時に訪問後上野に行って寝台特急あけぼのの
定期便時代最後の勇姿を見ようと計画してましたが
上越線の一部区間と首都圏の大雪の影響により運休となり
即断念しましたが同じく北斗星も運休だったので上越新幹線での
移動中この雪量なら仕方なしと思いました。
がEF64のあけぼのを生で見れなかったのは残念でした。
5月の初夏まで真冬の旅レポが続きましたが・・(汗)
北陸新幹線開通まで1年きりましたがもう一度今回と同じルートで
1周旅やり今回行けなかった駅もその時訪問出来たらなと思いながら
お開きにしたいと思います。

いつものように最後までのおつきあいありがとうございました。


おしまい


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 東京駅 八重洲口 丸の内口

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは(*'-'*)ノ

赤い新幹線が、緑色のを飲みこもうとしているように見えたのはナイショなのです( ̄艸 ̄;)鉄の球を飲むおじさん…

Posted at 17:22:38 2014/05/20 by 凛丸

Comments

No title

今回も充実した旅行になりましたね。

新幹線、料金は高いけど便利ですね。

Posted at 06:26:24 2014/05/21 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

凛丸 さん

こんばんは。

赤い新幹線が緑色を飲み込もうなんてことは
ありませんね(笑)

鉄の玉を飲むおじさんは秋田のきりたんぽ1本丸飲みの
あの方ですやん(爆)

Posted at 00:06:25 2014/05/22 by burning s

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

ありがとうございます。
今回も素晴しい旅ができました。

新幹線の特急料金は高いですが・・(汗)
帰りのひかりが乗車した時満席だったことを考えれば席を確保できたので
今更ながら便利なものだというのを確かめれました。

Posted at 00:16:44 2014/05/22 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

