2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

養老鉄道ミニ乗車記-3 西大垣駅

 【27//2014】

多度から乗車して西大垣へやってきました。


ホームは相対式2面2線に中線があり配線も多く
隣に列車が留置されてるので構内は広いです。
DSC05848_convert_20140511204432.jpg





駅舎内には見ごたえのある木製のラッチが設置されてます。
が普段は閉められてて列車が来るごとに改札をオープンしています。
DSC05852_convert_20140511214251.jpg




木造の素敵な駅舎が健在です。
これを見に西大垣に来るだけでも価値があります。
DSC05854_convert_20140511204454.jpg



隣には養老鉄道本社の建物がありますが
木造駅舎に比べると今一つかなと・・・。
DSC05856_convert_20140511214223.jpg



この駅は本社があり車庫もあるので
養老鉄道線の中枢と言っていいかもしれません。
DSC05849_convert_20140511214322.jpg



ホームから撮りましたが←わかってるっちゅーねん!(笑)
目の前にホーム隣に列車が止まってましたが奥には
1月にかろうじて見れた奈良線900系復刻カラーでもある
センロクカラーが奥でお休み?してました。
思わずなんでそこで休んでんでねん(叫)と心の中で思ってました。
DSC05846_convert_20140511214521.jpg



次の列車がきてすかさず大垣駅で今回は終わりにします。
同じ色の列車が仲良くホームで停車中でしたが揖斐行きは
50分に1本とこちらもよくわからずまれに
1時間2本の時間帯もあるという変わったダイヤ構成です。
駅の撮影にはゆっくり時間が使えそうですが・・・。
DSC05861_convert_20140511214613.jpg



隣には揖斐行きの列車が停車してましたが
今回はここまでなのですが・・・いずれ行きたいと思ってます。
桑名からここまで乗り何度か列車を撮影しましたがマルーンレッドの色が
綺麗に出てるのがこれかなと思いました。
晴れた日に撮ると調整しだいで普通の赤に見えてしまうので(苦笑)
色の細かい調整は難しいなと思った瞬間でした。
中級寄りの今の機材ならではの調整法をまた見つけていきたいですね。
1月にここに来た時と異なりこの日はラビットカーも見れず来る列車はこの色ばかりでした(笑)
DSC05863_convert_20140511214636.jpg



次回より4月旅の模様をお伝えします。お楽しみに。



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 養老鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 養老鉄道 岐阜県 大垣市

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

西大垣駅

こんなところに木造駅舎が!

この駅の存在は知りませんでした。
まだまだ知らない駅舎がたくさんあります。

行きたいですねえ、なんとか時間とお金を作らないと!f^_^;

Posted at 12:24:10 2014/05/27 by misakitty223

Comments

No title

西大垣駅は味わいのある駅ですね!

私はここから室駅まで歩きました。

Posted at 03:05:28 2014/05/28 by ぞうまさ

Comments

Re: 西大垣駅

misakitty223 さん

おはようございます。

隣が大垣駅なのでなかなか知られることがない
知る人ぞ知る駅なんです。
ネット等で見たときまさかここに素敵な駅舎があるとは
と驚きました。

養老線乗る機会があれば是非訪問していただきたい駅です。

Posted at 07:05:47 2014/05/28 by burning s

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

駅舎以外にも改札・構内と西大垣駅は味わいがあって
楽しいです。

Posted at 07:09:42 2014/05/28 by burning s

Comments

No title

こんにちは

養老線は、
元、近鉄の時代から、
いつか乗ろう。と、考えていたのですが

いつか、私も、
揖斐まで、乗りとおしてみたいです。

あと、西大垣の配線が
なかなか面白いと感じました。

ありがとうございました。

Posted at 07:35:21 2014/05/28 by TageSP

Comments

Re: No title

TageSP さん

お久しぶりです。

近鉄養老線時代に1度桑名から多度まで乗って以来でしたが
今回は用事が入っていたので大垣で止めました。

いつかですが大垣から揖斐まで乗りに行きたいです。

西大垣駅の配線はホームから車庫まで複雑な造りをしてて
大垣に向かうとき一瞬複線なん?と思わせる造りでした。

Posted at 03:14:39 2014/05/29 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks