2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

三浦半島1dayきっぷの旅-1 2度目の京急乗車 横浜→金沢文庫

 【31//2014】

横浜駅に着いてからJRの改札を出てから隣の京急乗り場に向かいました。



そうです。去年3月に来た同じ所へ戻ってきました。
前回は京急蒲田で途中下車し品川まで快特の
ハイスピードを体感しましたが今回は・・・。
DSC05909_convert_20140512010838.jpg



進路を南に向うので自動券売機でで金沢文庫から先が乗り放題の
三浦半島1dayきっぷを買いました。
4月から消費税率改正があり予想では50円ほど上がるだろうと
思いましたが同じくらいでした。
一応行きと帰りの乗車券類は5%であった3月中に買いましたが
今旅の現地購入分についてはしょうがないと思いながら
買ったのを覚えてます。
DSC05910_convert_20140512012122.jpg



横浜駅ホームでこれから向かう列車を
待ちますが残念なことにフラップ式がフルカラータイプの
案内表に更新されてました(泣)
取り急ぎ新逗子行きの急行に乗りいざ2度目の京急乗車!
DSC05912_convert_20140512012248.jpg



8時半横浜を出発しましたが待っていたのは
Rの狭い急カーブでした。ゆっくり走ったりある程度
スピードが出たかと思えば急に速度を落としたりと
品川方面がアーバンネットワークの新快速ばりの超高速線に対し
中・高速路線であります。
DSC05915_convert_20140512012440.jpg



車内はロングシートですが車端側はボックスシートの構成です。
土曜朝南に向かう急行は座席もそこそこ空いてました。
これが快特・特急やったら案の定混雑してますが(笑)
ゆとりを持ってスタートできたのかなと・・。
DSC05916_convert_20140512012520.jpg



京急電車の本やネットの写真で見たことありますが
登場が1984年改造したのが1998年のステッカーが貼ってます。
改造というのが現在のロングシート化ですが登場時は
ボックスシートが並んでた車両ではないかと推測が出来ます。
2021編成からきて乗った車両は2000系という車両です。
DSC05918_convert_20140512012535.jpg



横浜市中心街を離れるとマンションが目に入り
住宅街が並んでます。流石人口370万都市といった
だけのことありますね。
DSC05917_convert_20140512012547.jpg




横浜から乗ってきた車両はこれです。
登場して30年経過した古株でありますが
まだまだ頑張ってほしいです。
と言いますのもかつて快特がメインの主役を張ってましたが
新型車の登場で廃車も始まりました(泣)
登場時のリバイバルカラーも早めに会えることを楽しみにしてますが
今回の京急乗り鉄1本目の列車も良い車両に出会えたなと
満足しています。
DSC05919_convert_20140512012617.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 京急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京急 神奈川県 横浜市

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは

>横浜から乗ってきた車両はこれです。
>登場して30年経過した古株でありますが
>まだまだ頑張ってほしいです。

そうですね。
私とだいたい同い年の車両なので

また、私事ですが。
2000形登場からしばらくの時に、
私は、横浜に住んでいたので

色々と、思い入れがあるので
頑張っていって欲しい車両だと、
同意いたします。

ありがとうございました。

Posted at 11:17:24 2014/05/31 by TageSP

Comments

1dayきっぷ

1dayきっぷの旅は、気ままに乗り降り出来、楽しいですね!

Posted at 06:08:07 2014/06/01 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

TageSP さん

おはようございます。

初登場が確か1982年頃ですので同い年位で余談ですが
僕と同い年でもあります。

横浜に住んでたのははじめて知りましたが
新1000のステンレス車が増備される中まだまだ活躍してほしいと
願うばかりです。

Posted at 07:06:07 2014/06/01 by burning s

Comments

Re: 1dayきっぷ

ぞうまさ さん

おはようございます。

1day切符の旅は自由に乗り降り出来るので楽しいです。

Posted at 07:08:59 2014/06/01 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks