2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

三浦半島1dayきっぷの旅-2 金沢文庫駅

 【02//2014】

横浜を出て分最初の下車駅金沢文庫にやってきました。



2面4線の広いホームの大きな駅ですが12両編成の列車が
乗り入れ出来るのはここまででここで列車の連結や切り離しが
行われています。
12両と聞くとJRでは西日本の新快速やたまにサンダーバードが
運行するのは知ってますが私鉄では最長編成でです。
営業キロ数最大の近鉄ですら10両が最高ですから京急
利用客の多さを垣間見ます。
DSC05922_convert_20140512020424.jpg



駅名表は従来型のままです。前回の横浜と品川は
写真と同じで京急蒲田のみ新しいのを見ましたが今回の
訪問駅ではどちらが待ってるか楽しみであります(そら楽しみよ・笑)
DSC05924_convert_20140512020606.jpg



ホームにある行き先案内はフラップ式が健在です。
この時間以降になると行き先が大体固定されてるので
レアな表示がないのがちょっと寂しいですが・・・。
DSC05928_convert_20140512020652.jpg



1000系ステンレス車による新逗子行き急行は
ちょうど快特の接続を行ってたので1番のりばに停車中でした。
先頭車のロゴもアルミ車と異なるのがポイントですが・・・。
日の当たり方もありますが橋上の近くでこの天気の中では
あまりお勧めではありませんね(困)
DSC05923_convert_20140512020738.jpg



顔立ちがどことなく国鉄の103系チックな800系は
「ダルマ」という愛称で親しまれています。
しかし廃車も始まっており後どれだけ活躍できるかわからないので
乗車機会が出来たら嬉しいです。
DSC05921_convert_20140512020755.jpg


改札を出るとセブンイレブンがありました。
最近鉄道会社とコンビにとの提携みたいなことが
行われてて正月に近鉄乗った時はファミリーマートが
売店の役割をしていたのを覚えてます。
DSC05929_convert_20140512020830.jpg



駅入り口付近にやってきました。
橋上駅とはいえ横長でロータリーエリアはちょっと離れていますが
スペースがなかったのでこうなったのでしょうか。
DSC05930_convert_20140512020915.jpg


橋の先に愛知県でようさん見るアピタがありました。
まさか横浜市の南部で見かけるとは・・・。
DSC05931_convert_20140512020934.jpg



つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 京急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京急 神奈川県 横浜市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

首都圏旅の最初に京急に行かれたのですね。

京急は快特の高速運転や多彩な車両などの魅力があって乗っても撮っても楽しい路線ですね。

最近はステンレスの1000形などの導入や2100形の機器更新でファソラシインバータが聞けなくなったりとどんとん京急らしさが失われている気がします。

最後の片開きドア車となったダルマこと800形の引退も近そうです。
機会があれば品川から浦賀まで普通で2時間のロングラン乗車なんかもおすすめです。

Posted at 18:32:04 2014/06/02 by 皆神超新鮮太子

Comments

Re: こんばんは。

皆神超新鮮太子 さん

返信遅くなってすみません。

最初は京急から攻めました。
快特の高速運転から車両の多さが魅力ですが
ステンレスの新1000が大増備されてそれまでの2000や
国鉄の通勤者っぽい顔したダルマこと800も廃車が進んで
楽しみが減ったのは否めません。

2100の歌うインバーターも機器更新があってなくなりつつありますが
この話は後日紹介したいと思いますのでお楽しみに。

Posted at 07:33:09 2014/06/04 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

