2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

三浦半島1dayきっぷの旅-4 京急本線終点浦賀駅

 【06//2014】

堀ノ内から本線と久里浜線と分かれてますが先に
本線から制覇する為浦賀へ向かいました。


相棒は600系4両編成でした。別編成でしたが金沢文庫駅で
12両で運行してた快特が切り離された後即座に普通列車浦賀行きで
早速運行してたのを思い出しました。今回の旅をするまでいろんな方の
京急乗車記や撮影記を見てJRとは違った楽しみができるのを待ってましたが
ますます京急のファンになっていく自分がいました。
DSC05949_convert_20140518230342.jpg



久里浜線と分かれ左に進路をとります。
DSC05950_convert_20140518231054.jpg


車内はごく一般的なロングシート車ですが
1993年登場時にはツイングルシートというユニークな座席が登場しました。
こちらで言えば近鉄にデュアルシート(L/Cカー)があり
イメージとしてはそれに近いものと思われます。
現在はロングシートに改造されましたが車端部のみクロスシートが
残され登場時の面影を残してます。
車内案内は最新型のLCDディスプレイが搭載されてます。
DSC05953_convert_20140518231421.jpg



ホームは1面2線で左にカーブしています。
駅のホームサインは新型タイプに更新されてます。
ということは駅名表も去年京急蒲田で見たものと同じものに
変わってるということですね。
DSC05956_convert_20140518231648.jpg



2番のりば車止近くには品川起点の55.5キロの表示があります。
品川から北に泉岳寺駅がありますがあくまでも品川を拠点にしてるのでしょうか。
DSC05957_convert_20140518231730.jpg


改札を出ると京急ストアが建ってます。
ここにストアが出来る前は留置線がありましたが
開店後はきれいに整備され跡形もありません。
あった頃はここで次の運用までお休みしていたのでしょう。
DSC05958_convert_20140518231822.jpg



駅舎はエレベーターが付き改良工事が行われたようですが
やしの木が南国ムードを演出してくれています。
かつてここから久里浜・三崎口の延伸が計画されましたが太平洋戦争の際
久里浜へ早急な延伸が必要となったため破棄されたという歴史があります。
もしそのまま実現してたらどんな路線になったのでしょう。
DSC05959_convert_20140518232302.jpg



そしてこの駅の列車到着メロディーがなんとゴジラのテーマなんですね。
東日本や西日本みたいに入線時から楽しませてくれるのですが
どうしてゴジラのテーマが採用されたのか気になりますね(苦笑)





浦賀は1853年ペリーが黒船で来航したことで有名ですね。
本当はバス観音崎へ行ってみたかったのですが時間の都合上断念しました(泣)
新1000系のステンレスこと銀君が停車してました。
実際に乗ったのは同じ編成の次に来た列車ですしたが
久里浜線乗車の為堀ノ内に戻りました。
DSC05961_convert_20140518232234.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 京急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京急 神奈川県 横須賀市 ペリー ゴジラのテーマ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おはようございます。

600形のツインクルシートは短命に終わりましたね。
 地下鉄に乗り入れる通勤電車にも使えるように座席を収納してラッシュに対応できるようにしてかつクロスシートで旅気分が味わえましたね。

近鉄のLCカーならロング配置にもなるので600形もLCカーと同じレイアウトにして欲しかったですね(笑)

そして京急ではご当地の接近メロディを各駅に導入していて様々な接近メロディを聞けます。

浦賀のゴジラのテーマは映画の中でゴジラが浦賀に上陸したから。というのが採用理由みたいです。

Posted at 07:42:19 2014/06/06 by 皆神超新鮮太子

Comments

Re: おはようございます。

皆神超新鮮太子 さん

またまた返信遅くなってすみませんでした(汗)

地下鉄に乗り入れる通勤列車に使えるよう座席をしまう機能を
初めて知りましたが(ごめんなさい)
クロスシートで旅気分味わえるのはいいです。

京急の到着時メロディーも各駅で色んな曲採用してるから楽しいですね。
昔ゴジラが浦賀に上陸したのを小耳に聞いたことはありますが・・・。

Posted at 07:57:06 2014/06/08 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks