2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

三浦半島1dayきっぷの旅-7 京急久里浜駅

 【12//2014】

三崎口から再び久里浜線に乗り京急久里浜駅にやってきました。



高架ホームの中線に島式ホーム2つあり
上屋が設置されてるので雨天時でも傘を
ささずに済むので楽ですね。
久里浜駅はこの後訪問するJR横須賀線にもありますが
JRと比較すると利用者数が3倍でこの駅からは乗客も増えていきます。
DSC06010_convert_20140524234712.jpg



駅名表は従来型でした。更新されてるとはいえ
まだまだこれからなので次来た時を楽しみにしたいと思います。
DSC06008_convert_20140524235122.jpg



行先案内はここもフラップ式が健在です。
が日中は三崎口か泉岳寺か青砥だけなのでちょっぴり寂しいですね(苦笑)
DSC06009_convert_20140524235658.jpg



久里浜止まりの2100に後から来た新1000アルミ車が
接続を行ってました。
序盤ステンレスの新1000を何度か見ましたが俺はアルミの
新1000の方が好きです。
行先表を見るとフルカラーLEDを搭載してます。
両編成は車体が一緒ですがこのタイプのデザインが好きです。
DSC06005_convert_20140524235915.jpg



ホームから降りてコンコースに来ましたが
駅ビルの中にあり天井が低く幾分圧迫感を感じます。
DSC06011_convert_20140525001220.jpg



駅ビル併設の久里浜線内では一番大きい駅です。
改札は階段上がって2階にあります。
屋上も解放されて周辺の風景を眺めることができます。
DSC06014_convert_20140525002654.jpg


駅出ると商店街が広がってます。
黒船の言葉を聞くとこの近辺にペリー公園や
開国橋があり江戸時代の1630年代に鎖国し
220年後開港を求めてやってきた足跡をたどることが
出来る地域なんです。
DSC06017_convert_20140525003502.jpg



駅前に食べる所はそれなりにありまして悩んだ末ウィング久里浜の
レストラン街で昼ごはんにしましたがこの後これが予想しなかったことが
起きようとはこの時思ってもいませんでした。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京急 神奈川県 横須賀市 久里浜線 黒船 ペリー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

