2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

横須賀線終着の久里浜駅

 【14//2014】

京急久里浜駅の駅ビルで昼ごはん後からの続き。



西口出ると昔ながらの店舗と住宅が立ち並んでます。
DSC06019_convert_20140525015040.jpg



JR横須賀線の終着駅・久里浜駅にやってきました。
駅ビル併設の活発ある京急久里浜駅と対照的な古ぼけた
味のある駅舎が印象的です。
逆光時に撮ったのでちょっと暗く見えてしまうのはご容赦を(ごめんなさい)
DSC06023_convert_20140525014838.jpg



駅に入って改札口周辺も天井が高く京急久里浜駅
駅ビル構内と打って変わって開放感のある駅舎内です。
自動改札周りは後付された感たっぷりですが(笑)
駅だけ見に行くならこっちがいいですね。
ただ京急電車も乗りたいので悩みですが・・・(なわけないやろっ・爆)
DSC06025_convert_20140525020152.jpg



跨線橋を渡りホームに来ましたが
構内も電留線がたくさん並び端側には209系を改造した
訓練車が停泊しています。
利用客が京急の3分の1ですが構内が広い理由には
横浜支社の訓練センターがあるからです。
DSC06031_convert_20140525020222.jpg


反対側には使われなくなった跨線橋が今も残ってます。
使われなくなって何年かわかりませんが終着駅として
たくさんの乗客がここを通った遺構として活用ができそうでも
ありますが・・・。
DSC06032_convert_20140525020512.jpg



行先案内には4両逗子の文字が・・・。
こうして見るとローカル線色が濃い末端区間であることが
わかります。
日中は20分に1本で京急の大よそ半分程度です。
DSC06034_convert_20140525020554.jpg


そのE217系4両編成列車が着き折り返していきますが
横須賀線・総武線方面に馴染みが薄い俺はめったに見ない
車両なので幾分新鮮に感じました。
首都圏のJRでも東海道線・京浜東北線は馴染みがありますが
横須賀線乗り鉄計画は京急もあるのでいつになるかわかりません。
DSC06035_convert_20140525021459.jpg



前の写真の1本前の列車が11両編成の成田空港行きでした。
DSC06029_convert_20140525021559.jpg


ホーム長が11両分なので撮れそうになかったので
この車両には2階建て編成があることを知りここから撮りました。
久里浜駅にやってくるのはE217系ぐらいで臨時列車設定もしてないとのことです。
横須賀・総武線は15両で運行しますが東逗子駅からここまでは
15両では乗り入れできず逗子で増解結作業をしています。
DSC06030_convert_20140525021625.jpg



地図上で見るとJRと京急の久里浜駅は徒歩5分位で行けそうです。
京急電車から駅舎が見れるのでどちらも訪問しやすいのが利点ですね。





今日明日と1泊2日で旅に出ます。
今年上半期の締めの旅になりますが楽しんで来ます。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 神奈川県 横須賀市 E217系

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます(*'-'*)ノ
西口を出た風景は、(車さえ写っていなければ)昭和と言われても信じてしまうかも。

上半期の締めの旅のブログも楽しみにしてます(^-^)ノ

Posted at 06:23:25 2014/06/14 by 凛丸

Comments

おはようございます。

三浦半島方面の交通のメインは京急で横須賀線は鎌倉への観光客輸送がメインなような気がします。

横須賀線は横須賀から先は単線で日中は4両メインでもガラガラの都心の隠れたローカル線といったところでしょうか。

今日から行かれる1泊2日の旅行、目一杯楽しんできてください。
旅行記も楽しみにしています。

Posted at 08:19:09 2014/06/14 by 皆神超新鮮太子

Comments

Re: No title

凜丸 さん

こんばんは。

京急久里浜の西口出た時には昭和の佇まいらしき
風景を見ました。

ありがとうございます。
今夜は某所で泊まりです。
上半期締めの旅記録も少し先ですが(汗)
お楽しみに。

Posted at 19:40:49 2014/06/14 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

皆神超新鮮太子 さん

こんばんは。

三浦半島の交通は京急であることが分かりましたが
横須賀線には鎌倉があるので鎌倉への観光目当ての人が
メインと聞くとなるほどという感じがします。

久里浜駅で撮影しながら散策してましたが
人気が少なく日中4両メインの所に成田行きの11両がくると
どことなく違和感を感じる自分がいました(ホンマかいな・笑)

ありがとうございます。
今夜は某所で泊まり明日夜帰りますがこのまま旅を楽しみたいと
思います。

Posted at 19:46:50 2014/06/14 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

久里浜駅もJR側は閑散としているようで。

近鉄奈良駅とJR奈良駅の関係のようなものですかね。
JR奈良駅は、以前よりは賑やかになりましたけど、
日中の電車の本数が減らされちゃって。。。

Posted at 00:44:34 2014/06/16 by ふぐにさん。

Comments

Re: No title

ふぐに さん

こんばんは。

土曜の日中でもJRの久里浜駅の閑散ぶりは
あらら・・・と嘆いてしまいそうでした(汗)

関係性としてはあってますね。
JR奈良駅も高架化して下と駅前も賑やかになった
はずが列車本数減ってJR西日本何してんやと
言いたいですね(笑)

Posted at 02:26:03 2014/06/16 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。