2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

三浦半島1dayきっぷの旅-8 横須賀中央駅と駅前通り

 【16//2014】

京急久里浜から列車に乗り次は三浦半島で利用者が
一番多い横須賀中央駅にやってきました。


相対式のホームですが右にカーブしています。
利用客も横須賀線横須賀駅に大差をつけるほどの
たくさんの人が利用していますので到着時の混雑は大きいです。
DSC06041_convert_20140526015220.jpg



こちらもフラップ式の案内表が健在です。
DSC06042_convert_20140526022105.jpg



丘陵地帯にあるため両端はトンネルが待ち構えています。
中心街の駅なのに立地の関係でこのような構図はなかなか見ませんが
三浦半島は初めてなので何とも言えません。
DSC06039_convert_20140526022448.jpg



改札を出て駅前を見ると県庁所在地か政令指定都市に
来たんかというくらいの大きな駅ビルが建ってます。
ベンチでは制服を着た人達が座ってますがこれは
防衛大学や海上自衛隊の人達がいて4月ということもあり
外出時はこの格好で出るらしいです。
DSC06045_convert_20140526022517.jpg



駅前の通りはペデストリアンデッキで結ばれています。
よく見ると橋の形状をしたデザインがいいですね。
DSC06043_convert_20140526022611.jpg



横須賀中央大通沿いへ歩きます。
街路樹にはケヤキの緑がきれいに咲いて春を迎えたなと
感じます。ここは別名ケヤキ並木の大通りとも呼ばれています。
DSC06047_convert_20140526022702.jpg


メインストリート沿いに三笠ショッピングセンターがありまして
中はアーケード商店街風の店舗が並んでてたくさんの人がここに
立ち寄っていました。
土曜日お昼は駅前通りもショッピングセンターもたくさんの人がいました。
DSC06050_convert_20140526022929.jpg



駅から少し離れてますがさいか屋というデパートがあります。
その昔ロッテが川崎球場を本拠地にしてた頃ベンチ上にさいか屋の
広告を見た人も多いでしょう。
しかし先日ネットを見てたら来年5月いっぱいで川崎店が閉店するという
のを知りました(泣)
伝統ある百貨店の閉店がいつまで続くんやと嘆いてしまいます。
DSC06051_convert_20140526022905.jpg


横須賀にゆかりがある人といえば
1998年5月2日突然天に旅立った
X-JAPANのギタリストhideの故郷であります。
今生きていたら彼は今年50歳を迎え
Yoshiki達と今頃ワールドツアーで暴れまわってただろうと思います。
駅前のレコード屋さん(古いな・笑)にhideのギャラリーコーナーが
ありましてたくさんの人に愛されたのが伺えます。
今頃2011年夏に急逝したTaijiやラウドネスの樋口さん達と
あの世でジャムしてるんやないかと思います。



本当はもっと先に行きたかったのですが久里浜で時間を押したので
泣く泣く横須賀中央駅に戻りました(泣)


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京急 神奈川県 横須賀市

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

