2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

三浦半島1dayきっぷの旅-9 横浜駅に戻る途中上大岡駅で 

 【18//2014】

横須賀中央駅前散策した後は横浜駅まで戻りますが
次回以降訪問の機会があった時列車撮りに最適な駅は
どこかを調べたかったのでフリー区間外の上大岡駅で向かいます。



嬉しい事に青い2100ことブルースカイトレインに当りました。
青い京急は600系に1編成ありまして新鮮な感じがします。
DSC06052_convert_20140526030452.jpg



朝来た時と同じ道を戻りますが
快特となれば次はW金沢の八景&文庫までノンストップですが
スピード上がったかと思えば急カーブが来て
加減速のきつい路線であります。
DSC06054_convert_20140526030320.jpg



金沢八景から金沢文庫には総合車両製作所と
線路を挟み金沢検車区があります。
一番左側には標準軌と狭軌の両方が走れる線路があり
ここから京急逗子線・横須賀線逗子駅を経由しJR・私鉄に
運搬しています。
DSC06055_convert_20140526030624.jpg


通過中も京急の車両がわんさか止まってるんで
鉄道ファン御用達の区間と言われれば納得ですね。
DSC06056_convert_20140526030826.jpg



横須賀中央駅から17分上大岡駅にやってきました。
京急百貨店のビルの中に?ホームがあり天井は暗いです。
どことなく金沢駅や札幌駅っぽい感じがしますね(笑)
DSC06060_convert_20140526030940.jpg



6両編成の1500系はここで快特の接続待ちをしてました。
場所が場所だけに細かい調整をミスしたような画に見えますね(汗)
DSC06061_convert_20140526031028.jpg



三崎口行きの601編成8連をこのアングルから撮ってみました。
中が暗いので一番後ろの車両ぐらいしかまともに撮れませんでしたが
俺がいたホームには列車が到着する所でした。
DSC06072_convert_20140526031100.jpg



1500系撮った同じホームに8両編成新1000アルミ車が
停車中でしたがちょうど外からの明るいところに停車していたので
幾分明暗が出てるかなと思いました。
これが曇りや雨の日であればどのように映るのかは
旅の日の天候に聞くしかありませんが・・・。
DSC06070_convert_20140526031309.jpg


上大岡から乗った快特は新1000系でしたが
この編成は上の写真同様シーメンスのIGBTインバーターを
搭載しててGTOの歌う音とは違った個性的な音を出してます。
京急の旅はここ横浜で終わり一度改札を出て今夜泊まる宿に
チェックインしました。
本当はこから川崎まで223系新快速ばりの暴れん坊ぶりを見せる
スピードを体感したかったのですが・・・。
(案の定言うと思ったよ・笑)
DSC06074_convert_20140526031335.jpg



今回は訪問出来なかった金沢八景駅や逗子線、久里浜線の三浦海岸駅は
次回以降訪問出来る時があれば今回同様フリーパスを使って行きたいと思います。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京急

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京急 ブルースカイトレイン 2100系

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks