2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ヨコハマ・みなとみらいパスの旅-1 桜木町駅

 【20//2014】

横浜駅に戻ったあと今夜泊まる宿でチェックインを済ませ
再び出かけることに。
本当は横浜駅前を散策したかったんですが・・・
行かなければいけない所が(ホンマかいな・笑)あったんでそっちを優先しました。



横浜市内の横浜から新杉田とみなとみらい線が乗り放題の
ヨコハマ・みなとみらいパスを買い最初の下車駅である桜木町へ向かいます。
DSC06076_convert_20140601222545.jpg



最初に行く桜木町駅に向かう途中
2004年に廃止された東急東横線跡を並走しながら通過します。
この高架ホームは旧高島町駅でしょうか。
それにしても10年たってもこうして残ってますが
これからどうなるのでしょうか。
DSC06082_convert_20140601222624.jpg


高層ビルが見えたら桜木町駅の到着です。
真ん中のホームは折り返し専用でこの後来る列車を
ここで撮りました。両サイドは根岸線・京浜東北線の列車が
発着してます。
DSC06094_convert_20140601231112.jpg


階段には歴代の駅舎の写真が載ったギャラリースペースがあります。
DSC06095_convert_20140601231520.jpg



E233系の隣ではeast-iことE491系が通過して行きましたが
めったに見られない珍ショット?を捕らえることが出来ました。
DSC06091_convert_20140601232046.jpg


205系は長年横浜線で活躍してましたが
徐々に置き換えられつつあります。
一部の編成は海を渡りインドネシアへあるいは南武線へ
あるいは役目を終え北長野で配給輸送され最期を迎える車両もいます。
翌日は休日お出かけパスを使うことが決まっていたので
乗る機会があれば嬉しいですが・・・。
DSC06096_convert_20140601232121.jpg


改札・コンコースは改良工事が行われていたため
暗かったんですが何故か駅そばやがありました。
「青汁あります」の看板が妙に気になりましたが・・・
↑そらおめぇーやろ・笑
DSC06097_convert_20140601231550.jpg


両出口をのぞくと野毛といわれる所からは
東急東横線桜木町駅の跡が無くなり新しい駅ビルが
出来つつあります。
この近辺の建物を見ると両出口の雰囲気のギャップを
感じました。
ここからでもランドマークタワーが聳え立つように見えますが
小学校卒業前に家族でここに来て以来約20年近くぶりに
生で見ました。
DSC06101_convert_20140602003143.jpg


ランドマークタワー・みなとみらいにつながる出口側も
改良工事の真っ最中で過度期に来てしまいネットなどで見た
駅の雰囲気は見れませんでした(泣)
こうしてみると週末の夕方に限らずたくさんの方が利用されてるのが
わかり横浜の主要な駅を垣間見ます。
完成後の新・桜木町駅に会える日を楽しみにしながら
次に向かうことにしました。
DSC06100_convert_20140601232148.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 根岸線 みなとみらい線 東急東横線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。