2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

休日おでかけパスの旅-1 横浜駅~鶴見駅

 【28//2014】

4月13日


この日も早朝からお出かけすることにしまして
横浜駅前の宿を6時半過ぎに出て駅に向かいました。

帰りは小田原から新幹線を使うことは決定してて
それまでは自由に乗り回したいのでみどりの窓口で
休日おでかけパスを買いました。
首都圏のエリアが1日乗り放題のきっぷであります。


早速改札口行くと行先案内がフルカラーLEDに変わってました。
が横須賀線の案内だけ手前にありなんでかよくわかりません(笑)
DSC06170_convert_20140615061044.jpg



日曜の朝は皆お休みなのかわかりませんがホームは閑散としていました。
DSC06171_convert_20140615061139.jpg



隣の京急のホームには朝早くなので快特ではなく
特急が停車してましたがよく見ると1500系で品川を通り
京成スカイアクセス線の印旛日本医大行きでした。
1500系は2100や新1000に比べ地味な印象は否めなませんが
普通列車から快特までこなすオールラウンドプレーヤー的存在であります。
DSC06174_convert_20140615061410.jpg


7時前の京浜東北線で北上します。
ここからは東海道本線・京急本線等複々線以上の区間に入ります。
それにしてもJRと京急で並走するのも見てて楽しいです。
DSC06175_convert_20140615061712.jpg


10分後鶴見駅に着きました。
着いたとはいえ朝7時10分過ぎたばかりでした。
ここも閑散としてますが平日やったらえらいことに
なってたかもしれませんね(当たり前やん・笑)
DSC06179_convert_20140615062218.jpg



ホームは京浜東北線のみ停車するので他は全て通過します。
こうしてみても東海道、横須賀・総武、貨物と首都圏の鉄道は規模の違いを
見せつけるかのように見えます。
DSC06178_convert_20140615062153.jpg


駅舎は駅ビル併設で最近出来たようで
その前は昭和の大衆型の駅ビルが建ってました。
最近新しくできた駅ビルはスタイリッシュでおしゃれです
もちろん気に入ってますがと同時に大衆型のステーションビルが
建ってた駅舎も愛着あることに気付くこの頃です。
DSC06189_convert_20140615062337.jpg


バス・タクシー乗り場・ロータリーの改良工事してる所を
挟み京急鶴見駅があります。
朝早くなので特急の運用がメインですが1時間遅く来てたら
快特がバンバン高速でかっ飛びながら通過してるところを
見に行ってたかもしれません。
DSC06188_convert_20140615062440.jpg


2日目の序盤にしてメインとなる?鶴見線ホームに向かいますが
ここは中間改札があり必ずこのゲートを通らなくてはなりません。
と言いますのも鶴見線内はここ以外全て無人駅なので無賃乗車
していないかチェックが必要だからです。
DSC06183_convert_20140615062506.jpg



ホームの鉄骨屋根の雰囲気から懐かしい雰囲気満載の感が
今にも漂ってきてるので楽しみですが
この続きは次回お伝えします。チャンネルはそのままっ!(爆)
DSC06190_convert_20140615062628.jpg



つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 京浜東北線 鶴見線

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

鶴見線も平日の朝だったら通勤ラッシュの時間帯ですね。

Posted at 06:22:29 2014/06/28 by ぞうまさ

Comments

おはようございます。

京急とJRの並走区間は乗車していると並走バトルになることもあって時には東海道と横須賀、そして京急の3線がデッドヒートを繰り広げて楽しませてくれますね(笑)

他にも関東には成田空港の手前や東北本線の赤羽浦和間などでも並走バトル見ることができます。

鶴見線は都心のローカル線といった雰囲気が楽しめていい路線ですよね。

次回編を楽しみにして待っています。

Posted at 06:49:25 2014/06/28 by 皆神超新鮮太子

Comments

No title

こんばんは。

>と言いますのも鶴見線内はここ以外全て無人駅なので無賃乗車
していないかチェックが必要だからです。

ええ〜??
そうなんですか。

鶴見線は支線以外は終日乗客がいるという印象だったので、驚きです。

鶴見線、関西でいえば和田岬線が近いイメージなのかな。
あれは輸送体系が極端すぎますけど。
USJオープン以前の桜島線が一番近いのでしょうね。

Posted at 23:21:54 2014/06/28 by ふぐにさん。

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんにちは。

鶴見線は工場地帯への通勤者が多いので
平日の朝であればラッシュの真っ只中に来てましたね。

Posted at 12:31:26 2014/06/29 by burning s

Comments

Re: おはようございます。

皆神超新鮮太子 さん

こんにちは。

京急とJRの並走区間はデッドヒートを繰り広げて
楽しませてくれまして京急のハイスピードに見とれてしまうくらいですね(笑)

成田空港直前はyoutubeであっという間に
JRの列車が抜かれていくのを見ました。

鶴見線は都心なのにゆったりとした雰囲気で喧騒を
忘れるにはいい所でした。
次回からいよいよ本題に入るのでお楽しみに。

Posted at 12:54:11 2014/06/29 by burning s

Comments

Re: No title

ふぐに さん

こんにちは。

鶴見駅以外はだいぶ前から無人駅になってたというのを
聞いたことがあります。

本線は途中住宅街を通る区間があります。

関西では和田岬線・・・。近いですね。
輸送体系や本数でいえば支線なみかもしれませんね。

Posted at 13:41:55 2014/06/29 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。