2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

休日おでかけパスの旅-4 鶴見線・浅野駅

 【04//2014】

当初の計画では行く予定になかった大川駅訪問し
折り返しの鶴見行きで浅野駅へ向かいました。


ホームは島式1面2線が2つあります。
上屋は方や更新されもう一方は古びた木造の上屋が
残ってます。
分かれてるホームの隣には工場があり工場地帯の中にある
駅であることがわかりますが日曜の朝は人が誰もいません。
DSC06236_convert_20140622192512.jpg


浜川崎・大川方面の鉄橋の先にはさっき大川駅へ行き来した
際に通過した安善駅があります。
下車して駅の訪問こそ叶いませんでしたが2回目の乗車時
来れる事を楽しみにしています。
DSC06239_convert_20140622204135.jpg


鶴見から来た鶴見線終着の扇町に向かう列車に
数で数えるほどの乗客を乗せて向かいます。
一つ前の弁天橋駅もこの駅から列車が停まってるのを
見る事が出来駅間の距離が短い路線でありますね。
DSC06237_convert_20140622193141.jpg


ホームから降りて駅舎に向かいますがここから見て
鉄筋コンクリートの国鉄時代に造られた建物で最近改築された
橋上もんよりも見ごたえのある駅舎ですね。
しかし人気がなく静かに時間が進みますが時折どこかから
高速で列車が通過する音がしましたがこの向こうでは
京急と東海道本線が壮絶なデッドヒートを繰り広げてます。
こっちは誰もいない時は本当にまったりと流れてるのがわかります
(なんのこっちゃ・笑)
DSC06249_convert_20140622193717.jpg


改札というより駅に入る入口の方があってるかもしれませんね。
ちゃっかりSUICAの簡易ICカードもついてます。
DSC06240_convert_20140622193611.jpg



当駅は浅野財閥の創始者浅野総一郎にちなんでつけられました。
安善しかり大川など鶴見線は人の名前を駅名に使用されてる駅が多いですね。
DSC06243_convert_20140622193649.jpg


鶴見から来た海芝浦行きが着きました。
DSC06255_convert_20140622195742.jpg



隣は新芝浦駅で運河と工場地帯が目の前に見えます。
この駅もいろんな方のサイトで見たら素敵な木造駅舎が
建ってました。
DSC06258_convert_20140622204241.jpg


ここまで来たら次に向かうのはあそこしか考えられませんね。
続きは次回お伝えします。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 鶴見線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは

鶴見線いいですね~。
新芝浦駅の風景は、TVなどでよく見かけまして
私も、行ってみたい場所でございます。

あと、浅野駅の古いほうの木造の上屋は、
伊賀鉄道の上野市駅のものと
よく似ているように感じました。

>こっちは誰もいない時は本当にまったりと流れてるのがわかります

首都圏にあって、
こういう場所はいいですね。

ありがとうございました。



Posted at 17:43:03 2014/07/04 by TageSP

Comments

Re: No title

TageSP さん

返信遅くなってすみません(汗)

鶴見線は本当に首都圏の路線なの?
と思わせるくらいのローカル線の雰囲気満載でしたね。

浅野駅の木造の上屋は海芝浦支線のものですが
上野市駅の雰囲気も被るようにも見えますね。

Posted at 07:05:56 2014/07/06 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

