2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

休日おでかけパスの旅-8 八王子駅

 【12//2014】

高尾駅から今度は東京都西部の中心となる八王子駅へ。


横浜線から一度ここで乗り換えましたがさっきの高尾駅に行く為
この後寄る予定でいたのですが12時50分頃にやってきました。
中央線・八高線と3線が乗り入れ乗り換え客などで多くの利用者がいます。
DSC06319_convert_20140623015514.jpg



中央線ホーム端っ側からここだけ見ても大きな駅であることがわかります。
DSC06320_convert_20140623015924.jpg



さっきいた高尾からやってきた中央特快がやってきました。
東京駅では何度か見ましたが八王子は初訪問でE233系で
統一されてます。
かつてオレンジの201系が走ってたのを皆さん記憶が
あると思いますが初めてE233系が導入されたのは中央線で
2006年頃だからもう8年経ってこんなに時間たったんやと感じました。
DSC06321_convert_20140623022529.jpg


八高線のりばにはこの顔見覚えありの209系が
入線してきました。八高線路線色ですが車体・行先表
車内を見るとE233系が入るまでバリバリやった頃の
京浜東北線・209系を思い出します。
現在はリニューアル・され房総半島を中心に第2の人生を送ってるみたいです。
DSC06329_convert_20140623020009.jpg



そのとなりに停まってたのがHD300というハイブリッド機関車です。
自動車ではプリウス等主流でありますが2012年に本格的に導入され
機関車タイプの新基準となっていくのでありましょうか。
旅客車としては東日本が小海線にHB-200系・リゾート快速列車として
登場したHB-300系が登場しています。
DSC06317_convert_20140623020854.jpg



コンコースも主要駅とあって広く中央線の列車は1時間に
何本もきます。八高線は30分に1本と少な目の設定ですが
ここで見る限り川越行きが多いですね。
DSC06332_convert_20140623021106.jpg



コンコース内に甲州街道沿いの甲州市に桃の花が咲いて
長い冬が終わり春を迎えたのがわかります。
とはいえ前回の高尾駅、前日の三崎口駅と桜はそこそこ咲いてたものの
満開の見ごろが終わり始め新緑の過度期に来てしまった感は否めませんね。
DSC06331_convert_20140623021045.jpg




駅ビルはかつてそごうが入ってましたが一昨年1月閉店となったものの
同年秋にCELEOとして再出発しました。
南側にもあるのでこちらは北館で南口にはビックカメラをメインテナントにした
6階建てのビルが建ってます。
DSC06338_convert_20140623021154.jpg


ペデストリアンデッキから目の前に八王子東急スクエアが
建ってます。八王子駅ビルよりちょっと高いビルですね。
JR東グループと東急グループの戦いも去ることながら調べていくとかつては
丸井や西武もあったみたいですがみんな撤退して行き現在に至ってるので
東京多摩地区も中心地同士で火花散らしてるのを垣間見たように見えます。
↑八王子来るの初めてやんか・笑
DSC06333_convert_20140623021710.jpg


駅前からは東西に放射線状に買い物や食べるところが
並んでます。少し先にエレベーターらしきものが見えますが
あそこに京王八王子駅とショッピングセンターが入った駅ビルがあり
ここから約400m位離れてます。
DSC06334_convert_20140623021738.jpg


駅前のデッキ上に八をもじったレインボーカラー風のオブジェらしき物が
ありました。なんと言っていいかわかりませんが八王子で待ち合わせる時に
ここを目印に集合する人も多いかもしれませんね。
さっきデパートの話を触り程度しましたが八王子駅も南口が再開発が終わり
生まれ変わりながら中心街としての健在を見せるチャンスで踏ん張りどころなのかもしれませんね。
DSC06336_convert_20140623021811.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 中央東線 東京都 八王子市 京王

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

