2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

休日おでかけパスの旅-9 相模線で多摩から湘南へ  八王子・橋本~茅ヶ崎

【14//2014】

お昼も兼ねて八王子にいまして本当はもっと街歩きしたかったんですが・・・(泣)
時間の都合上ここから日が暮れる前に小田原に向かうには
今から縦断しなければなりません。

14時過ぎ正午頃東神奈川からここまで来た横浜線ホームに向かいます。

E233系がかなりのスピードで増備され8両化の際につけられた
205系6扉車ももうすぐ見納めです。
確実にいえるのは次訪問時には・・・(泣)
E233系に変わってるでしょう。
そういう意味ではこの写真はメモリアルな画になったかもしれませんね。

横浜線に乗りこれから南下するために橋本駅へやってきました。
神奈川県相模原市にあり八王子市がすぐ隣にある駅です。
八王子駅前にある観光案内所でもらった地図を後日見たら
八王子に町田市や多摩市とも隣接してる関係ですね。

ここからの相棒も205系です。今回の旅は205系とE233系が
主役で横浜線はデビューから半年で置き換え完了となるんですが
去年埼京線でデビューした時は1年かかったのに対しこちらは半分と
一気に走った感があります。今後は川崎から立川までつながってる
南武線にも導入がアナウンスされてます。
これから乗る相模線に関しては発表がなく安泰といったところであります。

橋本駅から横浜線と分かれて南下します。
いくつか駅を通ると畑が中心ののどかな風景に遭遇します。

首都圏であるんで横浜線みたいな複線を想像したと思いきや
全線単線でこのように反対から来る列車と行き違いをしながら向かってるのです。
中央線のような10両ぐらいの編成に対し半分にも満たない4両編成の車両が
ゆったりと走ってました。

15時頃橋本を出て25分位で海老名駅に着きました。
ここで反対側の列車の待ち合わせのため5分ほど停車します。
ホームは島式1面2線であまり広くありません。
が駅として開業したのは1987年3月21日のことすなわち国鉄から
JRへ移行する直前に出来た駅であります。

JR海老名駅から先には小田急と相鉄と結ぶ自由通路と
再開発の大きなビルが建設されています。
同じ海老名でも中心はあっちでここから歩いて3分位で行けます。
賑やかな小田急・相鉄に対しJRは淋しさが漂ってたかもしれません。

次の厚木に向かう途中には相鉄電車の車両の車庫らしき所を
通過し停泊中でした。よく見ると名古屋ではまず見かけることがない
変わった台車をはいてるのを見ました。

相模線厚木駅は小田急線との共同利用駅ですが
このホームは2007年3月まで使われていた旧ホームで現在は隣に
新しく出来たホームを使用しています。
この厚木駅は海老名市にあり厚木市にありましぇーん。
厚木市にあるのは小田急本厚木です。ここまで来ると俺もようわかりませんわ(笑)

そうこうしてるうちに東海道新幹線の橋梁を通過とともに
再び相模川が見えてきましてここまで来ると車窓の看板には
みんなが知ってる湘南の文字が増えてきて終盤です。

橋本駅から約1時間夕方4時前に茅ヶ崎駅に着きました。
ホーム長は4両編成ちょうど入るくらいでゆったりとした感じではありませんでした。
俺が乗った列車は折り返しの海老名行きとなり区間運用に入り
出発までホームに停車してました。

改札へ向かう途中3・4番のりばには湘南ライナー専用のホームがありましたが
運行してるのは平日のみで日曜日はシャッターがしまってました。
東の東海道線はボックスシート車が何両かあるのはいいんですが
去年小田原で駅員さんに聞いたとき東京行きなら東京か品川あたりじゃないと
降りれないといわれたのでせっかくのライナーが使えなくて不便を感じたのを
思い出しました(苦笑)

駅舎兼駅ビルの茅ヶ崎駅は6階ぐらいまででしょうか
東京・横浜のベッドタウンとしての大きな駅舎であります。
すぐ下にはバス乗り場もあり西湘の都市としての役割も果たしてます。

つづく

ランキング参加中です。

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Tags : JR東日本 横浜線 相模線 205系

Comments

おはようございます。

相模線は景色が単調で時間もかかってつまらなかったでしょう(笑)

私も多摩地域に住んでいるので横浜線などの路線は西の地域に出掛ける際に使うことが結構あります。しかし相模線は単線で時間がかかるため私は小田急か横浜線の快速で横浜か小田原まで抜けることが多いですね。

あとライナーが途中駅で下車できないということですが、整理券が必要な普通車の他に連結されているグリーン車自由席もダメなのでしょうかね?

私はまだ湘南ライナーには乗車したことはないのですがルールを見る限りだとグリーン車については自由席で普通列車のグリーン車と同じ扱いみたいなので恐らく途中で降りれそうですが、これがダメならちょっとおかしいですよね。

Posted at 07:12:04 2014/07/14 by 皆神超新鮮太子

Re: タイトルなし

皆神超新鮮太子 さん

こんにちは。

初訪問の相模線は1時間乗車で待ち合わせで数分停まったのが
海老名くらいで撮りたいときに画が撮れないのが苦痛でした(苦笑)
全線単線なのでのんびり旅したい時以外は横浜線か小田急で出るのが
いいと思いますね。

Wikiで湘南ライナーのことを調べたらグリーン席も普通席もたしか
一緒だったんですが僕の場合は東京行きのライナーに小田原から藤沢まで
乗りたいことを駅員の人に乗ろうとした列車が東京・新橋・品川しか降りれないよと
言われたのを思い出しました。
下りは乗降可能な駅もあるんですが如何せん複雑すぎてわかりにくいですね・・。

Posted at 11:55:14 2014/07/14 by burning s

こんばんは。

>この厚木駅は海老名市にあり厚木市にありましぇーん。

そう言えば、JR学研都市線の四条畷駅は、実は大東市にあり。
四條畷市にはないんですよね。。。
おまけによくよく見れば、漢字も違うし。

鹿児島県だったか沖縄県だったか、どこかの離島の自治体役場が
他の自治体にあるという話もありました。
今はどうなっているかは知りません。
(東日本大震災関連の、一部役場の区域外移転は別件ですね)

Posted at 23:54:05 2014/07/14 by ふぐにさん。

Re: No title

ふぐに さん

返信遅くなってすみません(汗)

そういえばJR学研都市線に四条畷駅ありますね。
ここが 四條畷市だと思い込んだら条=條の字も
全く違いますが大東市の駅だったのはびっくりしました。

離島の自治体役場が他の自治体にあると
今はどうなってるかわからないにしろよくわからなくて
混乱しそうですね。

Posted at 08:03:38 2014/07/16 by burning s

超地元

全く私のとって地元の風景です。なんでも聞いてください!

私のブログではかつての相模線の姿を紹介してますが、現在の姿が全く想像できないくらいです。
そして私は小学校・中学校時代は廃止された西寒川駅の駅前一等地に住んでましたよ。勿論西寒川が現役時代です。その時代には茅ヶ崎駅の「シャッターが閉まっていた」と言われていたホームは無かった時代です。茅ヶ崎駅も現在のような駅ビルではなく普通の駅舎がありました・・・と、こんな話をしたら私自身も年齢を重ねたと感じてしまいます。
とは言うものの、相模線の機能自体を考えたら複線化したほうが効率いいのでしょうが、やはり「費用対効果」なのでしょうか?複線用地は確保してあるのですがJRとしては複線化がなかなか踏み切れないのでしょう。

Posted at 21:36:40 2014/07/18 by ダイヤモンド☆トナカイ

Re: 超地元

ダイヤモンド☆トナカイ さん

こんばんは。

数ヶ月前にダイヤモンド・トナカイさんも相模線の記事を紹介されて
僕が知らないころの秘蔵写真も公開されてましたね。

茅ヶ崎駅の昔の駅舎も今の駅ビルから考えると相当前であるんですよね・確か・・。
相模線用地を見てるとこれは複線ぶんの用地に見えるのですが。

東日本の現在の方針もあるので相模線も複線化してほしいのですが
費用対効果の部分で踏みきれない状況が続いてますね。

Posted at 21:18:30 2014/07/19 by burning s