2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

平日の北陸ミニ旅 武生駅

 【22//2014】

5月14日

GW明け一週間後の平日休みを利用し北陸に行きました。
いつも通り5時半に家を出て7時のこだまで米原へ向かいます。


いつもならもっと早い6時50分台のこだまを使いますが
急ぎでなかったので7時12分発に乗って米原へ向かいました。
長い旅のスタート地点でありますおなじみの名古屋駅から今回も開始します。
といっても今回は日帰りの旅でいつもより短めです・・・(笑)
DSC06443_convert_20140706210940.jpg



5月半ばの伊吹山も緑たっぷりと冬の雪化粧から
完全に脱出しましたね。田んぼもこれから本格的に田植えを
はじめていくのでしょう。
DSC06448_convert_20140706211019.jpg


米原8時09分発のしらさぎ51号に乗り1時間最初の訪問駅である
武生駅にやってきました。
ホームは2面3線の2番のりばが中線と北陸本線ではよく見かける
配線であります。元々は武生市でしたが2005年に今立町と合併し
越前市となりました。
DSC06452_convert_20140706211041.jpg


ホームの看板にはこんなものがありましたが
こうのとりと言いますと兵庫県豊岡市を思い浮かべますが
越前地方にこの看板があることにはびっくりしました。
DSC06457_convert_20140706211824.jpg


改札口は有人ラッチが1つあります。
かつては複数ありましたが柵が付け替えられて
撤去されました。
DSC06460_convert_20140706212845.jpg



待合室の中にはこじんまりとしていますが
駅蕎麦屋さんもあります。
福井駅と同じ今庄そばがここでも食べれます。
かつては鯖江駅にもありましたが何年か前に
閉店されたのを記憶しています。
DSC06459_convert_20140706212904.jpg



駅舎は平屋の鉄筋コンクリートの建築物でかなり前に出来た物ですが
駅前のロータリーは2005年位に来た時に整備され綺麗になりました。
DSC06462_convert_20140706212919.jpg


駅出てすぐにはこの地域ならびに当ブログで?お馴染みの
アルプラザ(平和堂)が建ってます。
平和堂の裏にある福鉄越前武生駅に向かうことにしました。
DSC06464_convert_20140706215147.jpg


つづく

 
ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 日本海縦貫線 北陸本線 福井県 越前市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

武生の町、昨年の春に歩きました。

今回は福井鉄道の旅でしょうか?

Posted at 05:12:28 2014/07/23 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

ブログの中で紹介されてましたね。
今回はミニ旅でいつも通り自由に回った旅ですので
もしかすると行ったかもしれませんね(笑)

Posted at 04:04:59 2014/07/24 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks