2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

福井鉄道 北府駅

 【24//2014】

JR武生駅から歩いて3分ほどに福井鉄道越前武生駅に向かいました。


元々は武生新という駅でしたが2010年頃現在の駅名に改称されました。
バス乗場・ロータリー含めJR武生駅に比べるとコンパクトにまとまってるなと言うのが
ここに来て率直に思いました。
DSC06466_convert_20140707015333.jpg



こちらは名鉄岐阜市内線で活躍した車両を
鮮やかなピンクの広告色にまとった車両で隣の北府(きたご)駅に向かいます。
DSC06472_convert_20140707015356.jpg



お隣の北府駅で着きました。
相対式のホームで扇型にカーブしています。
DSC06475_convert_20140707015849.jpg


構内には車庫がありリバイバル列車かわかりませんが
列車が次の運行に向けて準備をしてました。
DSC06477_convert_20140707015916.jpg



1924年に出来た古い木造駅舎ですが一昨年改装され
ネットなどで見ましたが駅前もきれいに整備されたみたいですね。
ここは福井鉄道本社があり福鉄の中枢といわれてる所であります。
DSC06481_convert_20140707020401.jpg



駅車内に入りましていわずと知れた某CMでよく出る
犬の写真がまつられてます。
窓口であった所には改装される前の駅舎の写真が展示されてました。
枯れ具合といい素敵な感じがしこの時に来てみたかったです(泣)
DSC06482_convert_20140707020431.jpg


駅舎の中には無料で見れる福井鉄道の資料館があります。
創設から今日までの歩みがここで見ることが出来
懐かしの鉄道部品もここで見ることが出来ます。
DSC06483_convert_20140707020522.jpg



行き先のサボもレトロな雰囲気満点の感があります。
現在の最新型列車はフルカラーLEDの車両がいっぱいで
これを先頭車につけて走って駅で折り返しの時は乗務員の人が
行き先表を裏返しにしてるのをよく見ました。
DSC06489_convert_20140707020711.jpg



越前武生に戻ってからは北府駅で撮影中に見た200系の
福鉄色が止まってました。
1960年と1962年と2回にわたり造られました。
3編成のうちの1本は登場時のカラーを纏ってます。
DSC06493_convert_20140707020808.jpg


ちょうど3車がホームをうめ真ん中に元岐阜市内線を挟み
今の福鉄色と登場時の福鉄色の競演を果たしました。
北府駅とここに本当来てよかったなと思いました。
機会があればここから福井駅前まで福鉄電車だけで旅して
みたいと思います。
DSC06495_convert_20140707020840.jpg


平和堂で飲み物を調達をし武生駅に戻りました。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 福井鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 福井県 福井鉄道

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おはようございます。

福鉄オリジナルの200形はかっこいいですね~
最近導入されたライトレールと同型の新型車両に置き換えられそうな上に遠方そして運行が朝夕のみなので撮影と乗車に行けるか分かりませんが国鉄形電車の香りがする200形の走行音が気になりますね(笑)

Posted at 07:42:37 2014/07/24 by 皆神超新鮮太子

Comments

No title

こんばんは。
うわーーーーーーーーっ!
北府駅、駅名が変わったのは知ってましたが、
駅舎まで改装されてたとは…。

まぁ全然別モノに建て替え、とかじゃないし、
バリアフリー化とかも兼ねてるんだと思いますが、
心の準備ができてなかったのでちょっとショックです…。

話は変わりますが、先日、拙ブログにいただいてたburning sさんのコメント、
スマホのFC2ブログアプリで他のスパムコメント処理中に
勢いでうっかり削除、それだけならまだしも、
スパム報告しちゃったっぽいんです。
もし今後、拙ブログへのコメントが不可能になったりしてたら、
お手数ですがメール、もしくは拙ブログのメールフォームにてご連絡下さい。
本当に申し訳ありません。

Posted at 03:33:00 2014/07/25 by Kyo-to

Comments

No title

北府駅、私も訪れましたが、リニューアルされた駅舎に驚きを感じました。

それでも残ったのでヨシですね。

Posted at 04:48:22 2014/07/25 by ぞうまさ

Comments

Re: タイトルなし

皆神超新鮮太子 さん

返信遅くなってすみませんでした(大汗)

去年デビューしたライトレールが今後増備されれば
置き換えは確実ですが撮影チャンスは僅かですが車内も
昭和の電車の雰囲気満載で走り出したら往年直流モーターを
響かせてるかもしれませんね(笑)

Posted at 15:09:31 2014/07/27 by burning s

Comments

Re: No title

Kyo-to さん

返信遅くなってすみませんでした(大汗)

一昨年位に駅舎が改装されたというのを聞きましたが
改装前はネットで見たら枯れ具合も素敵な駅舎を見ました。
実際行くまでわかりませんでしたがかなり変わってて新駅が
出来たんじゃないかと錯覚するほどでした。

kyo-toさんの記事で確認が出来たので大丈夫ですが
この記事から数日は忙しくコメントを考える暇もなかったので
(ごめんなさい)
早速テストでコメント投稿してみます。
ご丁寧にありがとうございます。

Posted at 15:26:11 2014/07/27 by burning s

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

返信遅くなってすみませんでした(大汗)

駅舎がリニューアルされて建て替えされずに残った
だけでもよかったと思いますね。

Posted at 15:33:33 2014/07/27 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

