2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

521系最新J編成で福井へ

 【27//2014】

こんにちは。
本来であれば土曜日ぐらいに更新の予定でしたが
金曜から多忙で未明帰宅後体調が良くなく無理すると悪化する
可能性があったので大事をとって休息をとり
おかげさまで当日中には良くなりました。



武生駅から次は昼ごはんも兼ねて福井駅に向かいます。


普通列車金沢行きは521系ですがなんと今年登場した
最新型のJ編成がやってきました。
ネットや雑誌等で見ても顔がごつくなったんですが・・・。
DSC06496_convert_20140707032723.jpg


車内も従来の編成のレイアウトに加え225系に準じた
配色のシートに変わりました。
となると今後以前に増備された編成も同じようになるんでしょうか・・・。
DSC06503_convert_20140707032740.jpg


車内の案内表は従来ものと一緒でしたが
駅のマップはすべて北陸線のままですが来年春になったら
3セク線3会社に分裂してしまうんでこれが見れるのは
わずかになりはじめました。
DSC06502_convert_20140707032756.jpg



先頭側上にはワンマン列車用の運賃表が搭載されてますが
従来型ではなく最新の液晶タイプのものに変わってます。
となると来年以降分離される区間は時間帯を区切ってワンマン運転実施になる
可能性が高くなってきましたが・・・どうなることか。
DSC06497_convert_20140707033241.jpg



越前花堂駅を通過すると南福井の車庫を通過し
521系がいっぱい止まってました。
やはりあのカバーはついてるみたいですね(笑)
DSC06506_convert_20140707033327.jpg



今回増備された編成の最大の?特徴は先頭部分に
取り付けてある車体間幌ですね。
6月に発表された広島地区への30年ぶりに導入される
227系でも同じように取り付けられます。
安全重視の方針をがっちり固めていくことになっていきそうで
デザインは悪くないですがとりあえずつけましたみたいな感じは
到底否めませんね(苦笑)
DSC06509_convert_20140707033350.jpg



武生から乗ってきた列車はここで別れて改札を出ます
しかーし先頭部分の幌実質初登場とはいえもうちょっとかっこよく
できなかったかなと思いますが・・・(苦笑)
DSC06511_convert_20140707033405.jpg



去年6月以来約1年ぶりに福井駅前にやってきました。
風情あったアーケードが解体工事が行われてましたが
きれいになってこれから再開発を進めていくものと思われます。
DSC06512_convert_20140707033947.jpg



そのお昼はステーキランチをおいしくいただきました。
一応ナイフでカットするとミディアム位に焼いて出され
小さな円形の鉄板みたいなもので赤身の部分を当てて
自分のすきな焼き加減に出来るのもありがたいですね。
DSC06517_convert_20140707034120.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 日本海縦貫線 北陸本線 521系

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

今晩は(^-^)/
ブログ拝見しました!

521系画像を見て気付いたのですが、8月号の鉄道ダイヤ情報で紹介していたJR西日本の広島地区向けに新型車両227系のイメージイラストを見て似てるなと思いました。

Posted at 20:47:47 2014/07/27 by 和館長

Comments

Re: タイトルなし

和館長

こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。

6月後半にJR西日本のHPで見て8月号の鉄道ダイヤ情報でも
広島エリアの新型車両227系のイメージイラストと被り
車体見てても色と種別が電光タイプに換わるのを除けば
殆ど一緒のようにも見えます。

Posted at 00:40:13 2014/07/28 by burning s

Comments

No title

burning sさん

こんばんは、
あの車体間幌は相当ナンセンス、
カッコ悪いこと、この上なしですね。

もはや何年も幌に捕まって乗車したって人をニュースで聞いてません。
必要ないと思うんですねどね、、、。

バリアフリーなど、他の目的もあるんでしょうが、
これが今後標準になると、少し悲しいですね。

Posted at 21:08:48 2014/07/29 by 宿はなし

Comments

No title

こんばんは。

>普通列車金沢行きは521系ですがなんと今年登場した
>最新型のJ編成がやってきました。

ここまでよく顔を変えたものだなぁ、という感じはしますね。
広島地区に導入される227系の施策みたいな意味合いもあるのでしょうか…

画像のステーキ、結構な量ありませんか?
こういう肉塊に齧りついてみたいもんです。ワイルドですよね。
最近は、脂の多い和牛よりも赤みの多いアメリカンかオージー
のが好みになってきました。

P.S .α55のバッテリと充電器ですがお陰様で見つかりました。テレビ台の後ろに落ちていました。

Posted at 23:02:40 2014/07/29 by KZ-1

Comments

Re: No title

宿はなし さん

おはようございます。

先頭車両に車体間幌はそこまで付ける必要あるのかと
言いたいですね。
幌に捕まって乗った人のニュースは一度も聞いてないので
無くていいと思います。

今後付けていきそうな感じがするんで残念です。

Posted at 04:41:12 2014/07/30 by burning s

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

おはようございます。

今度広島エリアに導入の227系と顔が似てるようで施策の
可能性もありそうですね。

写真のステーキ肉増量にしてもらいました。
ランチでこれだけの量あるのも珍しいです。
和牛も美味しいですがオージーもどっちも良く好みは
分かれますが僕は今の所どっちもいけますが後数年たつと
変わるかもしれませんが・・・(笑)

バッテリーと充電器見つかってよかったです。
これでα55継続ですね。

Posted at 05:01:07 2014/07/30 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

