2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

北陸本線 加賀温泉駅

 【29//2014】

福井駅を13:17発サンダバードに乗って加賀温泉駅にやって来ました。



2面4線のホームで地下道を通り改札と繋がっています。
跨線橋の無い駅なのですっきりと見えますね。
DSC06523_convert_20140709222754.jpg


数年前に来たときは石川県加賀市が入った駅名表でしたが
今回来たら近年流行りのLED照明型に更新されてました。
よく見ると英語表記のフォントが見慣れないものに変わってます。
DSC06529_convert_20140709222834.jpg



白山連邦からの強風対策かわかりませんが
北陸本線名物?アクリル板の透明なけ風除けも健在です。
その向こうには観光バスや駐車場もあり観光地にやってきたなと
いうのを感じました。
DSC06525_convert_20140709230430.jpg



青いシャッターが閉じられた状態ですが倉庫として
使われていたのでしょうか?
DSC06522_convert_20140709230457.jpg




福井方面から来た従来式の521系ですが
なんとこの編成にも例の先頭車体間幌がついてました(驚)
この列車は4両編成でしたが車体間についてるのと
そうでない編成の混合編成でした。
写真撮り忘れましたがとりあえず当面混合編成も見れるのでしょう。
DSC06534_convert_20140709230639.jpg



駅舎は中にあり追加で付けられた感満点の入口は加賀温泉郷の
アクセス駅としての役割を果たしてます。
DSC06535_convert_20140709230934.jpg



4番のりば側には側線と何かの跡地のように見えます。
その先には駅弁の事務所があります。
この後行く場所の送迎やってる人に教えてもらいましたが
ここは元々作見駅で大聖寺駅と動橋駅特急電車の停車争奪戦が
行われてましたが国鉄側がおめぇらの事情なんか知ったこっちゃないと
いわんばかりにここを特急駅にしたのです。
ネットの写真を見ても動橋駅の衰退振りは酷く現在は無人駅となってしまい
悲惨な状況を目の当たりにしに行く日も遠くはないようです。
DSC06527_convert_20140709230536.jpg


加賀温泉駅に来る度に目にするのがこの大仏さんです。
バブル期に造られたのですが崩壊になって旅館も廃業となり別の者が
引き取り経営するも芳しくなくまた廃墟となり現在は大仏さんのみが
見れる状態と聞いたことはあります。
ある意味加賀温泉駅の名所?といっていいかもしれませんね。
↑なんでやねん(笑)
DSC06528_convert_20140709230605.jpg


つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 日本海縦貫線 北陸本線 石川県

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おはようございます。

521も導入が進みましたが、実は福井県が日本で初めて定期列車から国鉄型車両が全廃された県なんですよね。(2014年現在でも恐らく唯一。)

 新車導入はイメージアップになりますが521に置き換え後は2両の短い編成での運行が中心となり混雑が酷くなってしまった気がします。

後10年くらいで北陸新幹線が延伸したら直江津から敦賀まで巨大な3セク区間になり18きっぷの旅が難しくなってしまいますね。

Posted at 07:22:57 2014/07/29 by 皆神超新鮮太子

Comments

No title

加賀温泉駅の大仏、北陸在住時、愛知に帰省するたび見たバブルの象徴です。

Posted at 04:21:08 2014/07/30 by ぞうまさ

Comments

Re: タイトルなし

皆神超新鮮太子 さん

おはようございます。

福井県が定期列車から国鉄車両が全廃された県は
初めて知りました・・・(驚)
確かに223系や521系特急でいえば683系と・・・
JR発足後の車両ばかりですね(笑)

521系はシートのレイアウトは快適ですが2両編成の
列車が着たら混雑はひどいですよ。実際見ても3両編成時代の
国鉄電車時代と比べ酷くなったのは確かです。

これ以上北陸新幹線が延伸したら北陸本線が無くならないか心配です。
貨物など物流関係に大きな影響があるんじゃないかと・・・。

Posted at 04:49:34 2014/07/30 by burning s

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

まさにバブルに出来た加賀温泉駅の大仏ですが
現地の人から聞いてあの時代に造られたんで象徴といえますね。

Posted at 05:03:49 2014/07/30 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

