2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

本当の山陰本線の始まり 城崎温泉駅~香住駅・鎧駅・・・

 【04//2014】

城崎温泉駅前街を散策し駅に戻ってきました。


城崎温泉駅は元々は城崎駅でしたが2005年豊岡市に合併した際
城崎町の名が消滅したので城崎温泉の名をもっと広めようとして
改称されました。
駅入口には木の大きな看板が目印ですね。
DSC06648_convert_20140713145710.jpg


久しぶりにここで下車しましたが今風の待合室があり
川に近い方には新ホームが出来たりと10数年で大きな変化がありました。
DSC06669_convert_20140713145746.jpg


城崎温泉から先に向かう相棒はご存知
非電化区間の顔とも言われていますキハ47系です。
1両はウサギの可愛らしいヘッドマークがついてますね。
DSC06667_convert_20140713145855.jpg


城崎温泉までは電化区間でしたが
さっき言ったようにここからは非電化に入り列車本数も
かなり減り香住止まりの列車もあるのでここからは険しい道が待ってます。
本当の意味での山陰本線の旅はここからがスタートかもしれませんね。
DSC06637_convert_20140713145825.jpg


11:54発の鳥取行きに乗り8分後竹野駅に着きました。
ホームから見ても素敵な木造駅舎が建ってます。
瓦のデザインも赴きがあり凝った感じがしますね。
DSC06674_convert_20140713150336.jpg


竹野を出るとリアス式風の山陰海岸に入ります。
この時期は青空もあり波も穏やかですが冬場は・・・
そうです。俺好みの(なんでやねん・笑)荒波が待ってるのです。
空が幾分霞んでるのが残念ですが・・・。
DSC06675_convert_20140713150958.jpg



途中柴山駅には使われなくなったホームの遺構と
駅名表が残ってます。初めて来た当時はここでも列車の行き違いが
できるようでしてさっきの竹野佐津間に信号所もあったんですが
数年前に無くなったみたいです。
この駅からは少し距離がありますが漁港も見えます。
DSC06683_convert_20140713151034.jpg



城崎温泉を出て30分揺られながら香住駅に着きました。
対向列車の行き違いのため3分停車。
DSC06689_convert_20140713151617.jpg


改札口側のホームにはかにの模型が(笑)
そうですこの地域では冬場はかにのピーク期で
大阪から臨時の特急列車も出て松葉がにを求め
城崎温泉をはじめとした地域を訪問する人でいっぱいですね。
DSC06685_convert_20140713151136.jpg


俺が乗った列車のホームには地元の高校生のみなさんが
力を合わせ作ったジオパークの地図が待合室上に設置されています。
海の色も鮮やかで手作り感満載の素晴らしい地図ですね。
DSC06690_convert_20140713151219.jpg



香住から次は鎧駅に着きます。
海側のホームは青春18きっぷのポスターで見た方も
いっぱいいらっしゃるんじゃないでしょうか。
山陰本線の名風景の一つにあがる所ですね。
残念ながらここでも下車せず次に向かいます(泣)
DSC06695_convert_20140713151348.jpg


鎧駅を出たということは次に下車するのはあそこしかありませんね。
ここで言ってしまうと楽しみがなくなるので(ホンマかいな・笑)
続きは次回お伝えします。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陰本線 兵庫県 北近畿

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

私は3年ほど前、竹野駅まで行き戻ってきました。

いつの日か、再び山陰線の旅をしてみたいものです。

Posted at 05:45:45 2014/08/04 by ぞうまさ

Comments

懐かしいです。

おはようございます。

この辺りの山陰本線は私が小学生の時に家族で旅行したことがあります。

そしてその時乗車した普通列車が香住駅で40分もの長時間停車があって駅前の薬屋でジュースを買ったことを思い出しました。

山陰本線は福知山から和田山までが未乗なのでまた1人で温泉に入りながらのんびり旅したいものですね。

Posted at 07:21:46 2014/08/04 by 皆神超新鮮太子

Comments

No title

おはようございます(*'-'*)ノ
毎回ではありますが、今回は特に写真の見応えがあり、楽しませていただきましたv-32

Posted at 08:47:53 2014/08/04 by 凛丸

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

前回約3年前と同じく竹野駅通過しました(笑)

もし北近畿地区・山陰本線の旅をする機会があれば
訪問したいですね。

Posted at 04:30:50 2014/08/05 by burning s

Comments

Re: 懐かしいです。

皆神超新鮮太子 さん

おはようございます。

小学校の時代の頃に旅された当時40分の長時間停車が
あったなんて羨ましいです。
時間あるから駅や駅前で撮影出来たりと活用できるのはありがたいですが
今の時代に本州でも必要かもしれませんね。

福知山駅は高架化されましたが和田山駅は大きな変化がないので
機会があれば是非のんびりと旅するのいいです。

Posted at 04:46:01 2014/08/05 by burning s

Comments

Re: No title

凜丸 さん

おはようございます。

ありがとうございます。ここから先も写真の見応え満載ですので
次回も楽しみにして下さい。

Posted at 04:48:25 2014/08/05 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

