2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

若桜鉄道 鳥取駅~若桜駅

 【14//2014】

6月15日


朝7時前日昼から居る鳥取駅へ。
県庁所在地ということもあり駅前の広場は大きいですね。
1997年3月どうでしょう班がサイコロの旅3前編で
東京から深夜バスで来たのがここでした。
35歳くらいのミスターがこの広場で「鳥取の街何も無いですね」と
言い放ったのはどうでしょうファンの間でも有名ですがこの3年後
原付西日本で再び訪問するとは彼等も思ってなかったんでしょうか。
そして9月26日から10月13日まで渋谷パルコでどうでしょうEXPOが開催されます。
去年札幌・真駒内で行われたどうでしょう祭りに行けなかった(号泣)
悔しい思いもあるので何が何でも行きたいです!!
詳しくはこちらを↓
http://www.htb.co.jp/expo/
DSC06812_convert_20140802052338.jpg



長くなりましたが・・・(笑)
駅前には鳥取名産の二十世紀梨の木が植えられてます。
鳥取の御土産やスイーツものでも梨が使われてるのですが
9月頃に刈入れ時を迎えますが今年はどれだけ出来るか楽しみですね。
DSC06813_convert_20140802052652.jpg



ここからは智頭行きの普通列車が2日目のファーストランナーです。
よく見るとワンマンの表示がなく車掌がいる列車ですが3両つないでます。
DSC06816_convert_20140802052720.jpg


鳥取駅を右にカーブすると高架橋を走りながら
住宅街が見えてきます。それにしても梅雨の時期なのに
それを感じさせない好天にこの日も恵まれ青空もきれいですね。
DSC06819_convert_20140802052942.jpg



鳥取から17分で郡家駅に着きました。
駅の訪問はこの後行うことにし
ここで若桜鉄道に乗り換えて終点の若桜駅へ向かいます。
相棒はステンレスのWT3300系であります。
DSC06828_convert_20140802053215.jpg


因美線と一度お別れし高校のある方へ向かいます。
日曜朝とはいえたくさんの学生さんが乗ってて座席は埋まってました。
DSC06830_convert_20140802053239.jpg


その八頭高校前を出るとがらっと表情が変わり
田園地帯と民家が立ち並ぶローカル線らしいのんびりとした
風景に変わります。
当ブログ初見参の若桜鉄道は全線単線の全長19.2キロの路線です。
国鉄時代から赤字路線で1987年10月現在の第3セクター鉄道の
若桜鉄道に引き継がれました。
DSC06833_convert_20140802053824.jpg



因幡船岡駅は乗客がいないのにベンチに人が・・・(驚)
家族らしき人形がここにいたのはびっくりです。
よく見ると昔の天秤が展示されてました。
縦長の駅名標の上屋は木造で近代化遺産に登録されています。
DSC06836_convert_20140802054237.jpg


隼・安部と進み八東のホームにはワフ35597と書いてある
車両が保存されてました。
駅名表も国鉄時代の白黒のシンプルなタイプが加点ですね。
DSC06845_convert_20140802054428.jpg


丹比を出ると最後は駅間が2~3キロに対し最後の区間は5.7キロと
かなり長いです。
その間にはどでーんと構えてるのが採石場跡で少し前まで
砕石してました。こうやって見るとやまのハゲた所がモロ出てるように見えますね(笑)
DSC06851_convert_20140802054518.jpg



少し迂回し八東川と国道29号線と並行しながら若桜へと行きます。
DSC06855_convert_20140802054650.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 若桜鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 若桜鉄道 鳥取県

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

先日北海道から無事に帰宅しました!

おはようございます。

若桜鉄道ですか~鉄道には失礼かもしれませんがこれまた日本全国の鉄道ファンでも知っている人は半分にも満たなそうなマイナーな三セク鉄道ですね(笑)

実は若桜まで大阪から高速バスが走っているらしく、バスを使えば3時間足らずて若桜まで行った気がするので案外関西から近いんですよね。

若桜といえば圧縮空気で走るあれが名物になっていますよね。burningさんは今回見られたでしょうか。次の旅行記を待つことしておきます。

Posted at 07:28:15 2014/08/15 by 皆神超新鮮太子

Comments

Re: 先日北海道から無事に帰宅しました!

皆神超新鮮太子 さん

こんばんは。

北海道旅お疲れ様でした。
若桜鉄道は名前を知ってる人が少なそうに見えますが
隼駅は8月8日に全国のバイクライダーや鉄道ファンが集う
イベントがあったりけっこう有名ですよ。

大阪から若桜への高速バスがあったとは・・・(驚)
初めて知りましたが直通3時間は関西からそのまま行けるから
身近な感じがしますね(なんのこっちゃ・笑)
圧縮空気で走る名物が見れたのはこの記事で見れたのかは
これからの楽しみにしてくださいね(笑)

Posted at 01:15:23 2014/08/16 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

