2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

姫路駅前大通りと商店街

 【30//2014】

前回の続き・・・。

姫路駅で途中下車し駅前の街めぐりをしたいと思います。


駅から姫路城へと向かう大通りは交通量も多く色々な
ビルが並んで建っています。
左には山陽百貨店があり山陽電車・姫路駅が隣接しています。
今旅ではこの駅にも入り写真も撮りましたが今回は割愛させていただきます。
がいつかやるであろう山陽電車乗車記で改めて記事にできる日を
楽しみにしたいと思います。
DSC07045_convert_20140807043424.jpg



このメインストリート工事中である姫路城とともに
歩道も改良工事の真っただ中でした。
それにしても昼3時から夕方4時を迎えようとしてましたが
この日も天気は良かったですが日差しが強く30℃くらいは
あったんやないかというほどの暑さでした。
それを考えれば梅雨明け以降の猛暑に比べればまだマシですが・・・(笑)
DSC07049_convert_20140807043451.jpg



姫路に拠点があるヤマトヤシキの一角には
かわいらしいキャラ絵がいますが今年の大河ドラマの
軍師官兵衛です。
姫路城内でも黒田官兵衛と光姫に扮したスタッフの方が
参加者を迎えスタンプラリーをしたりしてドラマを盛り上げてるように見えますね。
JR西日本の223系もラッピング車にしてごっつい雰囲気の列車やなと
思いながら見た覚えがあります。
DSC07054_convert_20140807043936.jpg



駅前が商店街がいくつかあります。
入口に地元の信金の名前が入ってます。
両側の最近出来た建物に真ん中の昔ながらのアーケード街
入口の組み合わせも面白いですね。
DSC07051_convert_20140807043913.jpg




アーケード街を歩きつつ別の入口にやってきました。
青を基調としサイドの細い色を分けてカラフルに仕上がってるようですね。
DSC07060_convert_20140807044144.jpg



中を歩くことにしましてこの通りは昔ながらの商店街の
雰囲気を残してるように見えますね。
ヤマトヤシキも大通り側と商店街側に入口があって
看板もあるのでわかりやすいです。
写真に撮り忘れましたが・・・駅前の百貨店をみると
どことなくホッとするんですよね。家が駅前にあって地下街や
自由通路を出ると目の前の大通りにデパートがあるというだけで
この街が元気かそうでないかがわかるような感じがします。
ただ昔に比べ郊外の幹線道路沿いに店舗が多いのは確かですが
駅前のほうが安心感では圧倒的に勝ってると思ってます。
DSC07056_convert_20140807044016.jpg



駅出てすぐにもあるみゆき通りですがネットで見たのは
昔ながらの入口でしたが姫路駅が新しくなったのか姫路城の工事中か
わかりませんがアーケードが新しくなって交差点にも雨に濡れないようにと
新しい上屋らしきものもつけられました。
DSC07061_convert_20140807045335.jpg



中に入ると光が入りやすいようにした設計で
日中ライトが少なくても明るい雰囲気のアーケード街ですね。
DSC07062_convert_20140807045357.jpg


駅に戻ってフェスタは交差点はさんだ所に移転したようで・・・
地下街は行けませんでしたが姫路駅前大通りの改良工事も
いよいよ大詰めとなってきてるのがここでわかります。
DSC07041_convert_20140807045455.jpg



一昨年来た時大天守はカバーみたいなものがかけられ
中の表情は伺えませんでしたが今回は工事中でありながら
白塗りの姫路城を見ることが出来ました。
これも時が過ぎるとお色直しが施され完了と相成ります。
次ここに来るのはいつになるかわかりませんが姫路城改修工事の
行程もここで写真を上げれたら紹介していきたいと思います。
DSC07058_convert_20140807044213.jpg


最終回につづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 兵庫

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 兵庫県 姫路市 姫路城 アーケード街

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

そうでした、一昨年でしたね。
私もせっかくの桜の時期に姫路一泊(目的地は広島でしたが)したのに、ホテルから見えたお城にカバー…(゚ーÅ)ホロリ

ヨーロッパですとその建物の画を描いたカバーを付けたりしますが、さすがにお城は無理ですね( ̄▽ ̄;)

もう行ける機会は無いかもしれませんので、burningさんのブログを楽しみにしています(^-^)

Posted at 08:36:12 2014/08/30 by 凛丸

Comments

Re: No title

凛丸 さん

こんにちは。

一昨年4月に来て以来でしたがここまで進んで後は
細かいところの修繕になってきたかなと思いました。

欧州は建物の画のカバーをつけてればまったく違和感無いですが
お城はむずかしいです。
僕も次は訪問か列車からかどうなるかわかりませんが
お伝えできる時に伝えたいと思います。

Posted at 16:14:02 2014/08/31 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

>家が駅前にあって地下街や
>自由通路を出ると目の前の大通りにデパートがあるというだけで
>この街が元気かそうでないかがわかるような感じがします。

仰る通り、駅前の様子というのはその都市の発展のバロメータに
なりますね。
我が桑名も一時期はかなりの賑わいでしたが、今はもう見る影も
ないです。
地方だと姫路はかなり大きい部類に入りますが、東海だと豊橋なんかは結構頑張っているのかな、と感じますね。

姫路城、やっとカバーが…っ!!
また見に行かなくてはならないと感じました。

Posted at 00:36:53 2014/09/01 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

そうですね。都市の発展具合を図る上で大きな商業施設が
あるかどうか等がポイントになりますね。

姫路駅は大きいです。東海は豊橋や岐阜・大垣がなんとか
頑張ってるかなと思います。

そうです。姫路城もカバーが外されて修繕が続きがある関係上
クレーンはありましたがこれから見時ですよ。

Posted at 02:17:57 2014/09/01 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

