2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

近鉄橿原線 平端駅・田原本駅

 【06//2014】

大和西大寺までやってきました。


奈良線・京都線・橿原線が乗り入れる近鉄の大ジャンクションであります。
正月旅にかなり紹介したので今回はここまでにしまして。
DSC07178_convert_20140814045045.jpg



ここから橿原線に乗って次に向います。
橿原神宮前行きにシリーズ21が当たるのは珍しいです(笑)
DSC07181_convert_20140814045257.jpg


駅を出て奈良線を正面に右にカーブすると西大寺検車区と合流し
ここには京都線・橿原線・奈良線の車両が停泊し近鉄最大数の車両を
収容しています。
DSC07183_convert_20140814045549.jpg


橿原線といいましても大和西大寺・西の京を過ぎると
のどかな田園地帯に住宅地が広がってる車窓が中心です。
全線複線なのにそれを思わせないのどかさと通勤時の混雑の
二重構成をしているかのように見えます。
DSC07192_convert_20140814045819.jpg



普通列車なのでのんびり揺られながら次に下車したのは
平端駅です。橿原線ホームは2面4線で唯一の退避可能駅です。
上屋がしっかりついています。
改札は目の前の地下道と結ばれています。
ここも急行停車駅ですが土曜午前で人気はまばらです。
DSC07199_convert_20140814053018.jpg



地下道・階段を渡ると天理線ホームに行きます。
こちらもほとんど人気がありません(苦笑)
それにしても目の前がここも鉄橋と川と畑ばかりの
のんびりした風景がここでも展開されてました。
DSC07202_convert_20140814062451.jpg



撮影中運よく天理線の列車交換が行われてました。
そういえば時刻表を見ると京都・天理間の急行が減っていたのを
見た覚えがありますがかつては毎時1本は運行されてたのを
覚えてるものとしては複雑な気持ちです。
がこのように橿原線直通列車が健在なのはうれしかったです。
DSC07204_convert_20140814062824.jpg



駅舎は平屋のように見えて2階建てです。
立地条件からして地味に見えてしまうのは否めませんが
小さなロータリーを形成しています。
DSC07207_convert_20140814065056.jpg


平端の撮影終了後次は田原本駅にやってきました。
ホームはシンプルな相対式で跨線橋は無くスッキリしてるように見えますが。
DSC07214_convert_20140814065401.jpg


かつては橿原神宮前方面のみあった駅舎は混雑を減らす目的で
2009年に西口にも新しい駅舎が出来駅前には広い広場が出来ました。
最近できたので綺麗ですが踏切挟んでの小さな商店街も風情ある
昔ながらの雰囲気がありました。
DSC07218_convert_20140814065657.jpg



広場を挟み目の前には西田原本駅がありここから
新王寺まで田原本線が敷かれています。近鉄線の中でどことも繋がっていない
唯一の路線ですが西田原本駅北の連絡線と繋がっています。
読みは田原本・線(たわらもと・せん)ですが
どうも名古屋地区に住んでる人には渥美半島に田原市があるので
田原・本線(たはら・ほんせん)と読んでしまい
ややこしい名前やなと思います(何を言うてんねん・笑)
DSC07219_convert_20140814072712.jpg



駅のホームに戻ると祇園祭の提灯が飾ってまして
この週末に近くの神社で行われたのです。
しかし同じ週末かこの月には京都をはじめ祇園祭が
行われてましたが愛知県・豊橋市でもこの週末に手筒花火の打ち上げを
やったり豊川沿いで花火を打ち上げて駅の自由通路や
跨線橋から眺めれ公園まで行かなくても見れる特等的な感じがしますが
日本各地祇園デーの様相を呈してるように見えます。
DSC07216_convert_20140814072912.jpg




田原本から後は橿原神宮方面に向かうのみですが
終着直前には大和三山のひとつ畝傍山が見えてきました。
199mの三山の中では一番高い山です。
目の前が住宅地なのが残念ですが・・・それでもしっかり見えるので
ヨシとしましょう。
DSC07224_convert_20140814073041.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 奈良県

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おはようございます。

近鉄の乗りつぶしは私も1年前に実行し、様々な支線に乗車しました。

その時私が天理線に乗車したときは結構乗客が乗っていたのですが…

シリーズ21は確かにあまり見かけないですよね。近鉄の急行は古い車両が運用に入ることが殆どでVVVF車は2両で普通列車に入っているものが多い気がします。

「たはらほんせん」と「たはらもとせん」。確かに紛らわしいですよね(笑)

私も少し前まで勘違いしていましたからwww

Posted at 06:35:13 2014/09/06 by 皆神超新鮮太子

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 10:18:15 2014/09/07 by

Comments

Re: タイトルなし

皆神超新鮮太子 さん

返信遅くなってすみませんでした。

1年前天理線乗車した時乗ってたのは混雑してる時期に
行ったんですね。
橿原線方面にシリーズ21は見る機会が少なく本数も
多くないですが奈良線・大阪線では見る機会が多いですね。

急行は8000系等古い車両が入ることが多いのは確かですが
VVVF車も普通や準急が多いようですがたまに入る時があります。

名古屋・愛知県人から見ると「田原=たはら」があるんでまぎわらしいです(笑)

Posted at 00:40:59 2014/09/08 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

