2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

地下鉄御堂筋線 

 【14//2014】

みなさん、おはようございます。
一部の人には伝えたと思いますが現在香川県にいます。
5年4ヶ月ぶりの四国旅今回も1泊2日と短い旅でありますが楽しんでます。



旅レポに戻りましょう。
阿部野橋駅周辺を散策し次は地下鉄御堂筋線で行ける所まで向かいます。


地下鉄天王寺駅改札口は利用客が多くたくさんの自動改札と
IC専用改札が並んでいます。
DSC07322_convert_20140820235205.jpg



御堂筋線ホームは2面3線。
名古屋の地下鉄を利用してる者からすると大阪市交通局
地下鉄の歴史が長いことがわかります。
名古屋でも東山線が1957年に開通したんですがその前から
存在し延伸を繰り返し現在のネットワークになったとか・・・。
DSC07326_convert_20140820235256.jpg



一つの路線で3番のりばまであることが信じられず
大阪か東京ではこの光景は当たり前かもしれませんね
(そらそうやろっ・笑)
DSC07324_convert_20140820235236.jpg



なかもず方面から来た11系の千里中央行きに乗ります。
正月に近鉄けいはんな線・地下鉄中央線でも同じ車体を見ましたが
個人的には大阪の地下鉄車両はこれが一番印象に残ってます。
DSC07328_convert_20140820235438.jpg


途中の大国町駅では四つ橋線と平面乗換えが出来
並行して走るのでなんじゃこりゃとびっくりしましたが
心斎橋駅で一度ホームに立ちました。
ドーム型の天井に歴史があり大正時代に作られたんじゃないかという
豪華な照明がつけられています。
DSC07333_convert_20140820235515.jpg


梅田・中津を経て地上に上がり淀川を渡ります。
国道と並走していますが第三軌条式の列車がこうして
長い橋を渡るなんてここ以外考えられませんね。
名古屋の地下鉄でも東山線の僅かしか見れませんが・・・。
DSC07342_convert_20140820235911.jpg



当初西中島南方駅で降りたのですが前の写真で黒い曇り空が覆い
上空に青空も少し見えてましたが突然雨が降り出して雨宿りを兼ね
急遽新大阪駅に退避しました。
ホームは頑丈な上屋がありこの上を新幹線が通ってまして
雨でもここなら大丈夫です。
DSC07358_convert_20140821000417.jpg



折り返しの天王寺行きがホームに入りますが
このときが一番強く雨が降ってたのを記憶しています。
大雨の中列車が動いてる風景を撮ろうとしたので
シャッタースピードを露出過多にならない程度に下げました。
確か1/15位で撮ったと記憶してますが遅いスピードやと
雨が降ってる画も違って見えますね。
DSC07354_convert_20140821000953.jpg



列車の写真も撮りましたがこちらは北大阪急行所属の
POLESTARこと8000系であります。
今年4月にⅡこと9000系がデビューしたものの更新工事をした
車両もあるのでまだまだ健在です。
今回は会えませんでしたが9000もいずれ会える時を楽しみにしたいと思います。
DSC07359_convert_20140821001838.jpg



車両ナンバーが31602と載っててフルカラーLEDの行き先の
車両は御堂筋線最新車両であります。
現在走ってる11系を今後置き換えて主力になっていく車両でしょうか。
それにしても同線で走ってる車両に比べスリムに見えるのは俺だけでしょうか。
DSC07360_convert_20140821001901.jpg


もう一つの主力である21系ですがこちらはリニューアル改造された
編成です。サイドカラーの配置が30000系と同一に変わってます。
よく見ると車体に号車表示が追加されてるのがわかります。
DSC07355_convert_20140821003744.jpg



写真は大雨が振る直前に一度降りた時とりましたが・・・。
30分後に当初からの訪問するつもりであった西中島南方駅に着きました。
中津から地上に出てから最初の駅であります。
当日は改良工事の真っ只中でした。
DSC07346_convert_20140821014226.jpg



ホームから降りて出口に出るとここも工事中でした。
この上が地下鉄と国道423号線の両高架橋が建ってます。
入口に当たるところはちょうど挟まれた所にあるのです。
この駅と阪急南方駅は徒歩で接続してるので次は阪急に乗ります。
DSC07363_convert_20140821014253.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 大阪市交通局

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 大阪市交通局 御堂筋線 北大阪急行

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

