2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

近鉄奈良線 瓢箪山駅

 【18//2014】

阪急淡路駅から千里線・地下鉄で日本橋までやってきて
再び近鉄に乗り奈良線の瓢箪山駅にやってきました。


橋上駅ですが踏切を挟み両入り口があります。
近鉄奈良線は列車本数も多くともすればこの場所は
開かずの踏み切りになることもしばしある所です。
DSC07397_convert_20140823050136.jpg


南口にはのある広場には瓢箪を模ったオブジェらしきものと
親水があり恩智川の支流である御神田川が流れているのです。
DSC07393_convert_20140823050152.jpg


両出口を出てすぐにはアーケードが広がり現在は東大阪市
ですが歴史を紐解くとここは旧枚岡市の中心地でした。
この入口には夜にライトアップ用の瓢箪のデザインを模ってますね。
DSC07396_convert_20140823051214.jpg



ホームは新幹線駅にあるレイアウトでホームの有効長は
6両分です。2006年に新設された区間準急ができるまでは
普通列車しか停まらない駅でした。
準急以上の列車が停車しない理由としては用地の関係か
わかりませんがホーム長によるものだと思います。
利用客が多いだけに残念ですね。
DSC07404_convert_20140823051324.jpg



正月旅でご紹介した奈良線の絶景ポイントで
生駒までに最大35.7‰の勾配がある区間ですが
この踏切を超えると開始し頂上の生駒駅まで行き
そこから下っていく近鉄の難所ポイントとも言われてますが
いとも簡単に駆け抜ける車両たちはタフな軍団といっても
おかしくありませんね(何を言うてんねん・笑)
DSC07394_convert_20140823051247.jpg



この駅の行き先案内はフラップ式でもこの数年で増殖した
液晶型でもなく近鉄内で少数派のLEDタイプの行き先表です。
前の写真であの登りを通ると思った人もいましたがこれから大阪市内に
戻ります。期待通りに行かずごめんなさい(泣)
DSC07399_convert_20140823051306.jpg



お隣はラグビー場で有名な東花園駅でなんば方面のりばは
仮設ホームですがもうすぐ高架駅が完成するものと思われます。
先にできたホームには最新の液晶式の案内が設置されて
JR等でよく見るLED式タイプは間もなく見納めとなるのです。
DSC07407_convert_20140823052651.jpg



工事中の区間を走ってますがここに高架線が出来たら
ラッシュ時の近鉄奈良線の開かずの踏切の問題もクリアできそうですが
昔の風景をもう見れなくなるという寂しさも否めませんねぇ。
DSC07409_convert_20140823053450.jpg


高架区間に入り大阪線が見えてくるとこちらも訪問した
布施駅に着きます。
高架橋の雰囲気も最近出来たのと昭和の時代に出来たのとでは
まったく雰囲気が違い見比べるのも面白いですが
個人的には昭和に出来た高架線や駅が好きです。
DSC07414_convert_20140823053527.jpg


ここで快速急行の待ち合わせをしました。
ホームと通過線のレイアウトだけ見ると東海道新幹線の
三島駅みたいに通過線が外側につけられてるようで
後日写真を見直したらそんな感じがしました。
DSC07417_convert_20140823053808.jpg


結局日本橋駅に戻り1日目の乗り鉄は終わり
この後大阪ミナミの夜を満喫し次の日に備えました。

2日目につづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 東大阪市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。


近鉄奈良線の高架化工事もそろそろ終盤のようですね。
最近、奈良線に乗る機会があり、その変貌ぶりに驚きました。


それはそうと、写真の瓢箪山駅前のアーケード。
実は国道170号線(旧道)に指定されているって、ご存じですか?

日中は自動車進入禁止だったはずです。

Posted at 00:27:00 2014/09/18 by ふぐにさん。

Comments

Re: No title

ふぐに さん

こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

そうですね。正月に乗った時はさわり程度でしたが
今回は仮設の雰囲気もしっかり見ることが出来完了間近の風景を
見ることが出来ました。

国道170号線(旧道)は初めて知りました(ごめんなさい)
たくさんの人が歩いてるので車が入れない看板を見ました。


Posted at 00:47:15 2014/09/18 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks