2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

南海高野線-1 なんば~河内長野

 【20//2014】

7月20日

この日も朝6時前から開始しました。


今回向かったのは南海電車のターミナルなんば駅です。
ホームにつながる入口もおしゃれな雰囲気に変わり数年経過してますが
外観の重厚さと中のスタイリッシュさを見比べても面白いです。
DSC07420_convert_20140825024143.jpg




6時台前半のまばらな高野線ホームにやってきました。
DSC07429_convert_20140825024214.jpg



ホームには4両編成の急行・橋本行きが停車してます。
ここでどうせ列車だけ撮って改札出るんやろうと思いの方も
いらっしゃいそうですが・・・(笑)
今回はこれに乗って南海高野線を旅します。
DSC07439_convert_20140825024713.jpg



なんば駅を出ると右手になんばパークス、かつて南海ホークスの
ホームグラウンドであった大阪球場があった所を抜け本線と複々線区間を
走ります。高野線は今宮戎駅があるので俺が乗ってる列車側は
ちょっとだけ緩い曲線を走り他は直線を走ってますね。
DSC07443_convert_20140825024734.jpg




新今宮・天下茶屋に停まり岸里玉出の直前で分かれ地上線に入ります。
前日乗った御堂筋線南の終着・中百舌鳥駅(なかもず)
通過直後には泉北高速鉄道線と分かれます。
元々大阪府都市開発株式会社として設立されましたが
今年7月南海の子会社となり会社名も泉北高速鉄道株式会社として
再出発しました。今回は実現しませんでしたがいつの日か訪問したいと
思っています。
DSC07456_convert_20140825024802.jpg



千代田駅を出ると南海最大の車庫のある千代田検車区があります。
ここで大型車の検査も行われてます。
この後紹介する小原田検車区が1996年に出来縮小したものの
規模では一番であります。
DSC07461_convert_20140825030240.jpg


なんばから30分程の7時前に最初の訪問駅河内長野に着きました。
高3の夏と卒業前に2度来たことありますが久しぶりです。
ホームのレイアウトは変わらず特急も停まる高野線の主要駅です。
DSC07468_convert_20140825030310.jpg



ところが行先表示は知らない間にフルカラータイプに
更新されてました。
前回から13年以上間が空き当時の行先案内がどんなのだったのかは
覚えてませんでした(そらそうやろっ・笑)
DSC07473_convert_20140825030750.jpg



初めて来たときは橿原神宮前から南大阪線にのり古市から
ここまで乗ってきました。ホームの雰囲気は大きな変化はなかったように
思いました。近鉄長野線も久しぶりの乗り鉄いずれはしたいと思ってますが・・。
DSC07484_convert_20140825030909.jpg



改札は自動改札は当時もあったんですが隣に窓口が変わったのには
驚きました。こちらもフルカラータイプに更新されてますが
ほかの駅でフラップ式が健在やったので(確か和歌山市駅で・・・)
更新前はフラップ式かなとようやく思い出しました。
DSC07475_convert_20140825030807.jpg



橋上駅で駅前広場はノバティーながのというショッピングセンターと
マンションがあります。
河内長野駅前の表情は当時も変わってなさそうでした。
DSC07477_convert_20140825030828.jpg


構内には100均ならぬ300均と変わったお店がありました。
中はいけませんでしたが100均と同じかそれよりいいものが
売られてるんでしょうか。気になりますね(笑)
DSC07479_convert_20140825030850.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 南海

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

河内長野駅前、どんどん寂れていくようで残念です。

ノバティながのからは、数年前に西友が撤退。
長野商店街はシャッター通り化が絶賛進行中。

郊外住宅都市駅前のお手本のような衰退ぶりです。。。

Posted at 00:20:14 2014/09/22 by ふぐにさん。

Comments

Re: No title

ふぐに さん

こんばんは。

数年前まで西友が入ってたのをかつて来た時
記憶がありませんでしたが河内長野駅前も例外なく
寂れていきどこ行っても商店街のシャッター通りを
目の当たりにすると中心街に住んでる者として残念です。

Posted at 02:28:19 2014/09/22 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

